現在「溶接」の職業訓練に通っている相方、もともと何かを自分で作るのが好きな質であり、毎日楽しそうである。そのまま鉄工所とかに就職するのでもいいかもね……とか話したりする。
BlogPaint
件の「癒着が疑われる」作業服(上のみ購入)である。写真を撮るというと、なぜがヨガポーズ……お腹が見えてるぞ。

職業訓練が楽しいのは良いとして、それと並行してできる小商いの準備はせねばならぬ。というか、職業訓練が始まるまでにできることあっただろ……と強く言いたい私である。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">





小商いの屋号を考える

先日から2人で、相方の「屋号」を考えている。相方は「あんまりこだわりたくない。単純なのが良い」と言う。こねくり回しすぎたり、分不相応なの、自分の雰囲気に合わないものは避けたいということらしい。ふむふむ、それは私も同意見だ。

相方が初めに提示した案は、悪くはないが……屋号の一部が既に広く知られたお店と被っている。それに……個性がない。「相方らしさがない」と私は思った。そしてあまりにも簡単に決めようとするので、「もう少し考えれば?」と思う私。

そもそも相方は、商売をするためにつけたとしか思えないような縁起の良い名前である。フルネームを見ると……多幸感に苛まれるよ。なので私は、その縁起の良い名前を生かした屋号が良いのでは?と前々から思っていた。

2人であれこれ考えて、暫定的に「これが良いのでは?」という屋号が定まった。私の軽い思いつきに、相方が予想外の好反応を示した案である。そのうち同僚U氏にロゴを発注しようかな……。
fullsizeoutput_c7d
↑相方のやりたいことは無秩序に広がっているが、1つの屋号で全部カバーできるように考えてみた。こじつければ……何とかなりそう。




私の屋号

私にとっての屋号は、このブログの名前である「洗濯日和」になるのかな?ブログを始めた1年半ほど前は、主に「断捨離」「シンプルライフ」、おまけで「宝塚」について書くつもりだったので、「シンプルライフっぽい名前にしよう」とこの名前にしたのだが……。

正直言って、ちょっと後悔している。だって……ダサいよね?主婦のブログって感じだよね?いや、主婦がダサいってわけじゃないけど。なんか……生活感丸出しって感じ?「洗濯日和」って検索すると、クリーニング店とか出てくるし。

家事の中で一番好きなのが「洗濯」で、すかーっと晴れてる日が好きだからというだけで決めた名前。決めた時は「なるべく短い方が覚えてもらいやすかな?」と思ったけど、一般名詞だからか検索したら他にいろんなサイトが出てくるんだよなー。いやー考えてなかった。
fullsizeoutput_c7a
↑もう今更変える気はないけど……それこそ「私らしさ」はどこにあるのか?



屋号だけじゃなく
 
まぁ屋号だけ決めたってダメなわけで、肝心の小商いの中身はどうなってるんだって話。とりあえず、メインのビール醸造より小さく始められるパン屋を始動させなければと、相方をけしかけてはいるのだが。

場所はまぁある。一通りの道具はあるし、小さいものは適宜用意すればいい。一番に用意すべきなのはオーブン。相方はガスオーブンでやるつもりらしい。そのオーブンの入手が難航中。

「リンナイガスオーブンRCK−10M」
、どこかに眠ってませんか〜?もう中古でしか手に入らない型らしいのです。
 もし譲ってくださる方がいらしたら、ご一報を!




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村