我が家では、洗濯洗剤も「パックスナチュロン」にお世話になっている。


以前は普通に合成洗剤を使っていたが、なんとなく肌にかゆみを感じて、「衣類に残った洗濯洗剤のせいかな?」と石けん系洗剤に変えてみた。

石けん系洗剤に変えて気付いたのは、合成洗剤使用時には気にならなかった「汚れ残り」があること。服の襟、袖の黄ばみが気になる。洗浄力は合成洗剤の方が高いようだね。

そこで活躍するのが「うたまろ」である。昔ながらの青い石けん、皆さんも使ってますか?
fullsizeoutput_f5b
↑我が家では半分に切って、無印良品の石鹸ケースに入れて保管している。そのままだと大きすぎて入らないの。





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">

 

私の使い方

正しい使い方というのがあるのかは知らないが、私の使い方はこうだ。
  1. 汚れが気になるところを水で濡らす。
  2. 水で濡らした「ウタマロ」で、汚れが気になるところをこする。
  3. 布をクシュクシュして泡を立てる。
  4. 洗濯機で他の物と同様に洗濯。
石けんは泡立っている時に汚れが落ちるので、泡立てて汚れが落ちたか確認するのがいいと思う。



使用前→使用後
 
先日使ってみたので、汚れの落ち具合をご紹介。写真ではわかりにくいかもだけど〜。
fullsizeoutput_f2b
↑【使用前】黒ずんだ袖口。
fullsizeoutput_f58
↑【使用後】黒ずみが落ちた!写真だとしわに影ができててわかりにくいね。

fullsizeoutput_f5a
↑【使用前】皮脂汚れで黄色くなった襟まわり。
fullsizeoutput_f59
↑【使用後】白くなった!

今まで皮脂汚れ、ファンデーション、血液汚れを落としたことがある。「真っ白!」でない場合もあったが、まぁだいたい落ちたのでわが家では合格、漂白剤より手軽でいいよ。

うたまろファンの方がいらしたら、「もっとこんな風に使えばいいよ!」というのを教えていただきたい。……ネットで調べろってか?ネットでウタマロのこと調べてたら、「着る前にあらかじめ襟や袖にベビーパウダーを振っておくと、汚れがつきにくい」という情報が出てきた。やってみよ〜っと。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="7842646491"
data-ad-format="auto">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村