先日相方がFacebookに書いた「Amazonでは売ってそうにない欲しいものリスト」、それを見た方から「この人が詳しそうなので、話聞いてみ」というコメントをいただく。さっそく連絡をしてみたら、その方は会ったこともない人間からの問い合わせにも関わらず、とても親切に答えてくださった。

その方は、相方が興味を持っていることの多くを実践されていて、「これは良い先生を見つけたのでは!?」ということで、相方が会いに行ってきた。

その方とは、島根県のクラフトビール醸造所「石見麦酒」の山口氏である。

「株式会社石見麦酒」 ←プロっぽい素敵なHP。
 


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




写真でレポ

相方が石見に行ってから、もう2週間以上経ってしまった。早く記事にしたかったのだが、私は同行してないので相方に話を聞かないと記事が書けない。最近すれ違いの生活で、一緒にゆっくりする時間があまりなく今に至る。このまま放置してると、記事にせず終わってしまうので、相方撮影の写真をメインに無理矢理書いてしまうことにする。
fullsizeoutput_f2a
↑石見麦酒の立派な工場〜。こちらは醸造工場がメインで、パブは角打ち的に数席だけ。
fullsizeoutput_f28
↑ロゴのデザインも素敵。
fullsizeoutput_f29
↑移動販売をされているとかで、一目で「ビール!」ってわかるデザインのトラックがいいね!
fullsizeoutput_f27
↑建物内部の様子。奥に見えるのはプレハブ冷蔵庫かな?

他にも写真はあったけど、醸造機材の写真ばかりで私では説明できないし、ここに載せてよいのか分からないのでやめておいた。でもかなりためになる工場見学だった様子(細かいことはわからんが)。


土産と土産話

相方は1人でどこかへ行っても、あまり詳細な土産話をしてくれない。私が「で、どんなことがあった?」といちいち聞かないと、せっかく勉強に行っても何も教えてくれないのだ。

今回も「ん〜、いろいろお話聞いた」「いろいろ見せてくれた」とかいうだけで、さっぱり要領を得ない。相方自身の身になってればいいんだけどね。お土産話はないけど、お土産はあるよ〜。
fullsizeoutput_fa3
↑車で日帰りだったので現地でビールを飲むことはできず。代わりにしっかりお土産を買ってきてた。まだ飲めてない〜。
fullsizeoutput_fa6
↑それぞれのビールの説明。HPにもあるし、ネット販売もしてるよ。

こちらでは養蜂もやっていて、巣箱の販売もされてるとか。相方は試しに巣箱を買って帰るつもりでいたら、古くて使ってない巣箱を譲ってくださった!すごい!持って帰っただけでまだ何もしてないけど、時間を見つけて研究しなきゃね!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村