「求めよ、さらば与えられん」とはイエスの言葉らしいが、ビール好きを周囲に喧伝することで、信仰心薄い私にもビールという福音が授けられるのだった。

先日友人C氏と会う約束をしていたのだが、私の事情により前日にキャンセルさせてもらう。C氏は土産としてビールを用意してくれたらしく、後日クール便で届けられた。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">

 

田沢湖ビール

届いたのは「田沢湖ビール」という秋田県のメーカーのクラフトビールである。C氏の住まいは秋田県でもその付近でもない。「旅行土産か?」と思って聞いたら、そういうわけでもないらしい。

fullsizeoutput_10ce

「秋田県第一号の地ビール 田沢湖ビール」 

縁あって田沢湖ビールの工場長の話を聴く機会があり、ビール造りについて熱く語っていたのが印象に残っていたとのこと。ビール好きの私に会うので、ちょうどいいと取り寄せてくれたらしい。いや〜、ありがたいお話。
fullsizeoutput_10ff
同封されていたパンフレットとか見てたら、もともとは「わらび座」という劇団が専用劇場、温泉施設を含む「あきた芸術村」を作る中で、ビールの醸造も始めたとか。なかなか面白いな〜。いつか泊まりに行って見たい。芝居も本格的なものが見られそう。



飲んでみた

fullsizeoutput_10cd
先日の昼飲みで飲んでみた〜。こちらのビールは基本的に、酵母を濾過せず作るタイプらしい。桜の天然酵母を使った「桜こまち」、ブナの天然酵母を使った「ブナの森」は、どちらも穏やかな味、でも深い味わいがあった。

一般的なビアスタイルである「ピルスナー」「ケルシュ」は、かなりスタイリッシュな味わい。完成度高いよ!




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村