3月に2度ほど、リノベ中のシェアハウスにペンキ塗りのお手伝いに行った。先日シェアハウスオーナーのありんこ氏(と勝手に呼んでいる)から、「完成したので見学にいらしてください」とお誘いを受ける。

ほんのちょびっとだけど、ペンキを塗った家がどう完成したのか見たいのと、何よりありんこ氏が面白いのでまた会いたいと、寄らせてもらうことに。
fullsizeoutput_10e7

「ARINKO LOG | うどん県女子移住のログ」 ←ありんこ氏のHP。シェアハウスの写真も。





style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





シェアハウスの全貌拝見!

せっかくなので、工事中と完成した後の写真を並べて見てみよう。うら若き女性が1人で古い物件を買い取り、リノベをして(工事にはプロも入った)完成させたシェアハウス。すごいね〜!

「外観」
fullsizeoutput_c1d
fullsizeoutput_10e3
外壁は黒でシックになった。まさに「ありんこさん」だね!

「廊下」
376B80AE-F1B2-4258-B45B-F2D6DB722472
fullsizeoutput_10f5
↑かわいい棚なんかついて、ちょっとしたギャラリーになってる。

「天井」
fullsizeoutput_c22
fullsizeoutput_c40
fullsizeoutput_10f2
↑部屋ごとに違うかわいい照明がついている。

「お手洗い」
fullsizeoutput_c1e
fullsizeoutput_10e6
↑元がどうだったのかわからないくらいピカピカ〜。

「キッチン」
BlogPaint
fullsizeoutput_10e9
↑すっかりいっぱしのキッチンになってた!大きな冷蔵庫はシェアハウスならではだね。

「個室」
fullsizeoutput_10ed
↑日当たり良いね〜。綺麗なフローリングに変身していた!
fullsizeoutput_10f0
↑もう片方には押入れがない代わりにベッドがある。
BlogPaint
↑洗面所混雑解消のため、各部屋に小さなドレッサーコーナーがある。
fullsizeoutput_10f4
↑当たり前だけど、ちゃんと鍵がかけられるよ。


「その他」
fullsizeoutput_10e4
↑ポストは自作〜。
fullsizeoutput_10ea
↑工務店さん作の収納に、自分でつけたというスノコガード。工夫がいっぱいなのだ!
fullsizeoutput_10e8
↑使いやすそうなシャワーブース。
fullsizeoutput_10eb
↑ありんこ氏のシンボル的キャラクターであるトトロが、家の至るところにいる。


自由人談義
 
シェアハウス見学ツアーの後は、お茶などいただきながら歓談。私たちと一回り以上違うありんこ氏、方向性は似ていると思うけど、若いからなのか私たちより固定概念からより自由である。

それぞれの今後の展望など話しつつ、最後はなんだかブツブツ愚痴を言ってた私。それだけリラックスしてたってことね〜。力の抜け具合が面白いのだ。上手い具合に人生を漂っているありんこ氏を見習って、私たちもそろそろ船出したいところ。面白かった〜。
fullsizeoutput_10f6
↑お茶のお供に、いつもの「川東菓子店」で買ったケーキたち。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村