最近なかなか「何も予定のない週末」がない。この週末は久々に予定がなかったので、ゆっくりと家のことをして過ごした。

日々それなりにハウスキーピングに励んでいても、なんとなく面倒で「まだ今度」にしてしまうことがある。そういうことをまとめて片付けられてスッキリ!新しいことは何もしてないが小さな幸せ、そんな週末のひとコマ。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">

 

季節用品の片付けと大洗濯
 
扇風機と入れ替わりで石油ストーブは大分前に片付けたが、ホットカーペットオイルヒーターはまだ出したままだった。ほら、春って天気悪いと寒かったりするじゃ〜ん?オイルヒーターも洗濯物を乾かすのに活躍してたし。

しかし夏日になる日も増えて来たし、いい加減片付けんとと思い腰を上げる。ホットカーペットカバーは丸洗い、本体の方も陰干し。オイルヒーターも軽くほこりを払って付属カバーをかけて片付けた。

ホットカーペットカバー以外にもいろいろ洗うものがあり、土曜日だけで小さな洗濯機を5回くらいは回したな。干した洗濯物は数時間で乾いてしまうので、入れ替わりで干していく。いや〜、まさに「洗濯日和」だったね! 



ちょっとだけ丁寧に掃除
 
朝起きて「掃除するよ」と言うと、半泣きで「今日はどうしても掃除したくない」という相方。相方には他の任務(前日から仕込んでた生地でベーグルを焼く)もあったし、仕方なく私は掃除その他のこと、相方はベーグル焼きをすることに。

この日は季節用品を片付けたついでに、いつもよりちょっと丁寧に掃除。汚れが気になってた床拭きも。せっかく便利なワックスシートがあるんだから、もっと頻繁に床拭かないとね〜。





片付けも趣味のひとつ

エントロピー拡大系の相方は、少々物が散らかっているくらいが丁度いいらしい。私は片付いていないと、精神衛生に悪いタイプ。私の教育?の賜物で、一緒に暮らし始めた当初よりは、相方も協力的になった。家の中の管理を全面的に私に任せてくれているので、手は動かさないのに口出ししてくるような人よりは断然良い。

時々「また片付けてない!」ってガミガミと怒ってしまうけど、それもそろそろやめにしよう。やりたい方がやる。協力をお願いするときは、あくまで「お願いする」姿勢で。これは私の趣味趣向だと思えばいいや。





style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村