久世氏の出演ドラマが明らかになったね!テレ東!金曜深夜!7月21日(金)スタートだよ!

「ドラマ24 下北沢ダイハード | テレビ東京」←「夜逃げする女」という話に久世氏出演の模様。

小劇場の劇作家の脚本、案内人は古田新太氏&小池栄子氏、各話の出演者陣も麻生久美子氏、酒井若菜氏を筆頭に、ロバートの秋山竜次氏など、なかなか面白そうな役者ばかり。脚本家には劇団鹿殺しの丸尾丸一郎氏も。久世氏の出演だけじゃなく、面白そうな企画である。

っと、久世氏の話から始まったが、今日のテーマは「コンビ萌え」について。久世氏を枕にするという……。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





愛称とコンビ萌え

私が宝塚の記事を書くとき、ジェンヌたちの愛称を用いることは控えている。そもそも宝塚を知らない人は、「芸名も知らないのに愛称で呼ばれても余計分からんよ!」って思うでしょ?しかし今回はあえて愛称を使用してみる。ちなみに久世氏の愛称は、本名の紀子から「のんちゃん」である。

宝塚ではトップコンビや仲良し男役コンビをセットで愛でる風習がある。その際、2人の愛称を繋げて呼ぶ。久世氏&風花氏(愛称:ゆうこ)コンビだと「のんゆう」となる。天海氏(愛称:ゆり)と姿月氏(愛称:ずんこ)だと「ゆりずん」などと呼ばれる。

久世氏の活躍した90年代当時にも「トップコンビ萌え」という感覚はあったと思われるが、月組界隈に関して言えば結構サラっとした感じだっと思う。娘役がキリッ、サバッとしてたからかしら?(涼風氏のファンから相手役になった麻乃氏は、それなりにハート出てたかな?)

それが近年のトップコンビには、それこそ本当の夫婦のような雰囲気を醸し出すコンビがいるようだ。
 



「みちふう」萌え

「みちふう」とは昨年退団した元星組トップコンビ「北翔海莉氏&妃海風氏」のこと。

「北翔海莉オフィシャルサイト」
「ひなみふうオフィシャルブログ「fuuuu!」」
↑退団した現在でも一緒に仕事したりしてる様子。

最近なぜか北翔氏のことが気になって、ネットで追いかけていた。大空ゆうひ氏主演時の「銀ちゃんの恋」でヤスを演じたのは知っていたが、演技だけでなく歌もなかなかの実力。ここまで歌うまなジェンヌも稀かも。しかし……ルックスがどうもな〜と思って、その人気の秘密を探っていた。

演技も歌もダンスもできる実力派なのは分かった。ついでにいっぱい出てきたのは「みちふう」萌えである。北翔氏が専科を経て研17でのトップ就任であり、妃海氏とは学年が11も離れている。その学年差も手伝ってか、 妃海氏の北翔氏へのラブラブ具合がすごいのだった。

妃海氏は関西人であり、おしゃべりがサバっと率直な方。そのしゃべりでストレートに北翔氏への愛を語られると、なかなか生っぽくて「これはファンにはたまらんだろうな〜」という感じ。ゆめゆめしい娘役よりサバっと系が好きな私は、ちょっと妃海氏のファンになった。




「ちぎみゆ」萌え
 
最近のコンビ萌えの代名詞は「ちぎみゆ」らしい。もうすぐ退団する雪組コンビ「早霧せいな氏&咲妃みゆ氏」。 お披露公演の会見で「結婚します!」と発言し、「いい夫婦の日」に退団発表するという念の入れよう?決して戦略ではないのだろうけど、「夫婦」がキーワードなコンビなようだ。

こちらのコンビはややツンデレ気味な早霧氏と、幼さを残しつつ大きくなったお嬢さんな咲妃氏という組み合わせ。咲妃氏のふわふわした愛らしさと、それをいじったりフォローしたりする早霧氏のやり取りが、「いちゃついている」ように見える。

「夫婦」というよりはまだ若いカップルという感じ。どちらかというと前述の「みちふう」の方が新婚夫婦(それもお見合い結婚らしい)な感じあるかも。男役の貫禄の違いか。




下手なレズビアンものより楽しいかも?

宝塚はあくまで「男(役)と女(役)」の恋愛を描くものなので、本来はレズビアン的妄想の対象とはならない。男役の性を超越した美しさ、カッコ良さに憧れるレズビアンはいるだろうけど、芝居のストーリーはあくまで異性愛的世界として描かれる。

しかし……上記2組のフリートークなどを鑑賞していると、「下手なレズビアンものの何かを見るより楽しいかも」と思えてしまう。娘役が男役に「素で」惚れてるかのような素振りを見せる、それを鑑賞して喜ぶおっさん入ったレズビアン。また宝塚の新たな扉を開いてしまったようだ。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村