ねずみ様やGなどの招かれざる客、彼らに遭遇してから退治するより、家への侵入を未然に防いだ方がストレスは少ない。侵入されてしまうと、衛生面でも問題あるしね。

相方の仕事場である「相方ひとり工場」は食品製造の現場であり、殊更衛生面の配慮が求められる。保健所の指導でまだ実施できてなかったことがあり、先日それをやっつけた。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">

 



Gの侵入経路をひとつ潰す
 
ちょっと前に、私のSNSで話題になっていた商品がある。 

エアコンの排水ホースは、Gなどの侵入経路になっている。これはそれを防ぐため、ホースに蓋をするもの。高いものではないし、設置はただはめるだけ。Gに遭遇したくない人は導入してみては?うちも買わなきゃ!

↑こんな可愛らしいのもある。




ねずみ様の侵入経路を断つ!

「相方ひとり工場」の排水溝には、もともと特に網状のものが取り付けられていなかった。保健所から「ここからねずみとかが入る恐れがある。ネットとかホームセンターで売ってるのでつけてね」と言われていた。
fullsizeoutput_125a
ネットでいろいろ調べたが、既製品でそのまま使えそうなものがない。DIY好きの相方、ちょっと工夫して「ねずみ様除け」を自作。
fullsizeoutput_125b

材料として、キッチンの排水溝につける銅製のネットを選んだ。柔かいので加工がしやすいし、銅は殺菌効果もあるのが良い。
fullsizeoutput_125d
不要な部品は外して……。
fullsizeoutput_125e
筒にはまるように変形させて、どうにか設置完了。





ついでに……水が飛びやすい壁に防腐塗料を塗る
 
保健所からのもうひとつの課題だった「シンク近くの壁に防腐塗料を塗る」も一緒にやっつけた。壁が木材系なので、水が飛び散るとカビたり腐ったりしやすいので、それを防ぐのだ。
fullsizeoutput_1261

相方が使ったのはナフコのPBだが、似たようなものはどこのホームセンターでも買える。
fullsizeoutput_1260
ちゃんと養生もして……。
fullsizeoutput_1262
透明なので、塗ったかどうかがわからない。


これで保健所からの宿題はクリア!「相方ひとり工場」は、少しずつではあるが進化している。さてさて、肝心のパン製造事業工場レンタル事業の計画はいかに?




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村