今回の広島研修旅行、荷物の都合もあって車で行くことにした。市内中心部を走ると大変なことになるので、宿は広島駅からふた駅隣の横川駅付近にとった。この辺りなら道も大きくないし、混雑具合もそれほど酷くない。

泊まった宿は、今年6月にオープンしたばかりの「広島ゲストハウス縁」。1階部分が居酒屋になっており(こちらは4月にオープン)、酒飲みには最高の宿だった。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">


 

広島市西区「横川商店街」
 
「広島ゲストハウス縁」は広島市西区横川駅から徒歩数分、こじんまりした「横川商店街」の中にある。市内電車や徒歩でも平和公園に行ける立地なのに、大きな宿がないせいか観光客があまりいないエリア。私たちが大きな荷物を持って歩いてたら、道行く人が怪訝そうに見ていた。

私が就職したての広島時代に住んでいたのも、ここからすぐ近く。小さな店が並ぶ駅裏の通りなんかをブラブラしてたら、懐かしさがこみ上げる。大きな繁華街でない代わりに、昭和っぽい雰囲気が残るなかなか味わい深いエリアである。



「広島ゲストハウス縁」

横川駅前の通りから横川商店街に入りちょっと歩くと、どーんと大きなロゴが目に飛び込んでくる。道の角なので分かりやすい。
fullsizeoutput_1285
fullsizeoutput_129a

「広島ゲストハウス縁」 ←スタッフが皆若くて、活気溢れる空間だったよ。

宿自体に駐車場がないので、近隣のコインパーキングを利用した。私たちはちょっと離れたところにとめたが、宿に来てみたら目の前にもコインパーキングがあった。次からはそこにとめよう。

こちらの宿、チェックインについてちょっと変わったシステムをとっている。時間が16:30、18:30、21:00と決まっており、やむを得ない場合以外はこのどれかの時間にチェックインするきまり。

宿泊者同士の交流を促すため、この時間に自己紹介&ウエルカムドリンクの提供が行われる。私たちはちょっと早めに着いてしまって、結局このオリエンテーションシステムは実行されなかったけど。



宿内部の様子

 1階の居酒屋部分中ほどに宿の受付カウンターがあり、そこから内階段を上がると2階が宿になっている。そこからは絨毯が敷き詰めてあるので、階段を上ったところで靴を脱ぐ。
fullsizeoutput_1288
階段の壁には、なぜか絵本作家としても名を売っている芸人 西野亮廣氏の絵本とサインが。

【宿部分の施設】
  • 個室(和室・定員3名)
  • 女性専用ドミトリー(定員8名)
  • 男女混合ドミトリー(定員12名)
  • 共用の小あがり(飲食可)
  • シャワーブース2つ(シャンプー、リンス、ボディソープあり)
  • お手洗い2つ
  • 洗面台4つ(ドライヤーあり)
  • 洗濯機
fullsizeoutput_127c
廊下が細いので、荷物をもって人とすれ違うのはちょっと大変。
fullsizeoutput_1283
こじんまりした宿なので、時間帯さえ気を付ければ、シャワーやトイレで待たされたりもしないかな?




女性専用ドミトリー内部

私たちが泊まったのは女性専用ドミトリー。
BlogPaint
こんな感じで、一部屋に2段ベッドが4つある。
fullsizeoutput_1282
それぞれのベッドに広島県の自治体の名前がつけられている。ゆくゆくはベッドごとに、それぞれの自治体の特色を表現する予定らしい。
fullsizeoutput_12a0
畳ベッドは外国人には喜ばれそう。
fullsizeoutput_1296
ライトとコンセントは必須ね!
fullsizeoutput_129e
ダイヤルナンバーロックのついたセイフティーボックス、ハンガーなども完備。



宿併設の居酒屋「彌酒-iyasaka- Bar 」

ドミトリーで荷物を置いたら、さっそく一杯やりに1階に下りる。
fullsizeoutput_1299
お酒の種類がとても豊富!もちろんフードメニューも充実。東広島にキャンパスのある近畿大学の学生によるというW型のカウンターで、目の前のキッチンの様子を眺めながら酒を飲む。
fullsizeoutput_1280
こちらでは私の母校のある酒どころ西条の日本酒のほか、呉ビール「海軍さんの麦酒」も飲めるのだ!
fullsizeoutput_1294
西条の辛口「亀齢」を注文。お兄さんがその場で注いでくれる。
fullsizeoutput_128e
うふ〜。さらっとして飲みやすかったよ!
fullsizeoutput_128f
この日のお造りは鯛とハマチ。旨うま!
fullsizeoutput_1293
あらかた食べちゃった後の「ササミの梅フライ」的な?黒胡椒を振った白髪ねぎが良いアクセント!
fullsizeoutput_128a
「イノシシのソーセージ」も!どこのものか気になる……。
fullsizeoutput_127e
「レンコンのはさみ焼き」。タレが絡んで美味しい〜。
fullsizeoutput_1289
締めは「蕎麦」!

たらふく食べて飲んだら、そのままベッドに直行できるというのが嬉しいね!私もこんな宿やりたい〜。というわけで、広島旅行に行く際は「横川でゲストハウスに泊まる」という選択も考えてみて〜。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村