うどん県高松市には、最近面白い本屋が増えている。先日坂口恭平氏のライブで行った「BOOK MARÜTE」もそのひとつ。一昨日は最近できたばかりの話題の新刊書店に行ってきた。

fullsizeoutput_130f

「本屋ルヌガンガ HP」←とってもお洒落だけど、意識ほどほど系の私でも居心地よいおみせだったよ。





style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




映画館「ソレイユ」からすぐ

場所は高松市中心部、映画館「ソレイユ」からすぐだからわかりやすい。ソレイユから南に路地を入るとすぐだ。
fullsizeoutput_1324
薄茶のレンガの建物の1階に、白い枠が可愛いお店がある。
fullsizeoutput_1310
入口には「ビールの飲める本屋 コーヒー他あります」の嬉しい表示が!
fullsizeoutput_132e




ゆったりと空気が流れるお店

若いご夫婦がやられているようで、おふたりともおっとり気さくな雰囲気を漂わせている。お洒落感微妙な私たちにも優しく話しかけてくれて、初めてのお店にドキドキしてたのが一気にリラックス〜。
fullsizeoutput_130f
中に入ると以外に広い!余裕のあるスペースに並んだ本たちは、普通の新刊書店の窮屈さとは違う楽しげな雰囲気を醸し出す。

ここには普通の書店では、どこの棚にあるのか探し回ったナリワイ氏の本なども、すぐに目につくところにあった。どうも私の好きな感じの本が充実している本屋さんのようだ。
fullsizeoutput_131a
お店の奥、カフェスペースあたりから見渡す店内の感じが好き〜。
fullsizeoutput_1318




カフェとしても楽しめる本屋

お店の入口の表示どおり、こちらではコーヒーやビール、ジェラートなどを楽しむことができる。せっかくなのでお茶(お酒)することに〜。小商いの打ち合わせで一緒だったT氏も一緒に♪
BlogPaint
私だけドライバーじゃない特権で、ブランデーベースの梅酒をロックでいただく。程よいお酒感で飲みやすい〜。
fullsizeoutput_1328
入ってみるまではもっと「サブカル感」の強いお店かと思っていたが、普通に「本が好き」「カフェが好き」な人なら誰でも入りやすいお店だと思う。空間にゆとりがあるというのも、安心感に繋がっているようだ。

 こちらでは「ワークショップ」「映画上映会」「読書会」など、各種イベントも行われているので、そういうのに参加してみるのも楽しそう〜。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村