一昨日から今日までの「ファスティング」体験、今日のお昼前で終了となる。空腹は意外と大丈夫だし、ひたすらのんびりできた。日常を離れてリフレッシュしたい方には、ぜひおすすめの過ごし方である。

施設の方によると、今くらいの時期(夏から秋)に利用者が増えるらしい。秋から冬にある健康診断に備えて、その前に体調を整えるために利用されるとか。……そういえば、来月私も健康診断だわ。

↓前の記事
「「ヘルスピア倉敷」に「ファスティング体験」しにきています」




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




2泊3日のスケジュール
 
ヘルスピア倉敷では「最短2泊3日」、「最長30泊のロングステイ」のプログラムが用意されている。

「ファスティングプログラム | ヘルスピア倉敷」
↑曜日ごとに「ストレッチ講習」「ヨガ教室」「倉敷美観地区観光」など、いろいろ用意されている。

ここでは私が体験中の「最短2泊3日」の内容についてご紹介。この写真は私のスケジュールシート。
fullsizeoutput_1376



1日目

14:30 新倉敷駅に迎えがくる → 施設到着後チェックイン、施設利用案内の説明を受け、泊まる部屋へ。
15:30 健康講話(約1時間) 副支配人による「ファスティング」についての講義。
fullsizeoutput_1377
16:50 ラドン温浴 人によって予約時間が異なる。温浴後8時間は入浴しないほうが良い。
17:15 人参ジュース 本来はダイニングルームで摂るが、時間がラドン温浴と重なるため部屋まで運んでくれていた。
fullsizeoutput_136a



2日目

8:00 人参ジュース ダイニングルームの広い窓からの眺めが良い
fullsizeoutput_136f
8:30 亀島山ウォーキング(約1時間) 上の写真の奥の方に見える山まで行って、片道20分の道のりを登ってくだる。予想以上の急斜面。
fullsizeoutput_1375

10:00 みそ汁 具のないみそ汁をいただく。
fullsizeoutput_1373
11:00 ストレッチ講習(約1時間) 下半身の硬さを再確認。
12:15 人参ジュース
13:20 ラドン温浴
17:15 人参ジュース
22:00 大浴場  ラドン温浴時にシャワーをするので必須ではないが、せっかくなので行ってみる。(※結局寝てて行かなかった)



3日目(予定)
 
8:00 人参ジュース
10:00 重湯 回復食開始。長いプランだと「重湯→お粥→正食」と段階を踏む。
LRG_DSC02839
11:00 チェックアウト、送迎で新倉敷駅へ 



お腹空いたな……
 
初日は「人参ジュースだけでも結構平気」と思ったが、昨晩は結構辛かったな……。黒糖生姜湯を飲んで凌いでたが、その効果もあまり感じられなくなり。

今日のお昼からは娑婆?のご飯が食べられるが、回復食として食べないといけないで重いものは食べられない。明日の夜くらいからは、普通にガッツリ食べてもいいのかな?というか、食べたい!

↓次の記事
「家でもできる「ファスティング」 〜2泊3日で学んだこと〜」



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村