この週末2泊3日で「ファスティング」を体験してきた。空腹は予想よりは辛くなかったし、な〜んにもしない時間をたっぷり過ごしてリフレッシュできた。

誘惑に弱い私は「ホテルでファスティング」したが、ポイントだけ分かっていれば「家でもできるな」と思った。誘惑問題は……家からなるべく食料をなくしてするのがいいのか?

↓前の記事
「「ヘルスピア倉敷」に「ファスティング体験」しにきています」
「「ファスティング」体験の実際 〜空腹は意外と大丈夫?〜」



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





ファスティング基礎知識
 
「ヘルスピア倉敷」 のファスティングプランでは、ファスティングについての基礎知識の講話がある。そこから学んだことを、ごくごく簡単にまとめてみたい。
fullsizeoutput_1377

【食べ過ぎな現代人】
人類の歴史は「飢餓の歴史」であった。1日3食の食事も、日本で言えば第二次大戦後に根付いた食習慣。日頃あまり運動しない人は「1日2食」でも十分体を維持できるらしい。

「飢餓の歴史」の中で、人間の体は「飢餓に対抗する術→複数のホルモン」を獲得した。それに対して「食べ過ぎに対抗するホルモン」は「インシュリン 」だけ。

【ファスティング(断食)による変化】
  • 脳への影響
空腹時に分泌される「グレリン」により、脳の血流が促進される。脳幹が鍛えられ、生命維持能力が高まる。α波が増えてリラックスできる。

  • 全身への影響
胃腸を休めることで、体内の老廃物排出が促進される。
空腹時に白血球の働きが高まることで、免疫力が上がる。


【注意点】
一時的にではあるが摂取カロリーを制限する、血糖値の下がりやすい状態を続けることになる。場合によってはファスティングが健康を害することにもなるので、実施の際には注意し医師に相談するなどしよう。
  • 特に注意すべき人
成人前の子供・服薬中(特に高血圧や糖尿病の薬)の人・精神の病がある・重度の貧血・妊娠中、授乳中・高齢者

またデトックスの副作用として体調を崩す場合もある。そういう場合は無理はせず、ファスティングを中断し、別の機会にトライしよう。
  • 副作用として出やすい症状
下痢・便秘・大量の宿便・縮尿・口内炎・舌苔・頭痛・めまい・目やに・べた汗



人参ジュース

「ヘルスピア倉敷」では「人参ジュースによるファステング」を行なっている。人参は多くのビタミン、ミネラルを含み、カロリーもあるので、素材として適しているということらしい。

【人参ジュース】
人参とりんごを「9:1」または「16:1」の割合でジュースにする。その際、必ず繊維類の固形物は漉して「液体のみ」にすることが大切。固形物をとると胃が動いてしまうので。味が気になる方は、「レモン」を絞ったり、口直しに「梅干し」を食べると良い。
fullsizeoutput_136a



【生姜湯やお茶で空腹感を抑える】
「ヘルスピア倉敷」では部屋に「生姜湯・お茶・黒糖・塩・紅茶のティーパック」が用意されている。いつでも好きなだけとって良いので、これで空腹感を紛らわす。黒糖で血糖値をあげると楽になるが、とりすぎはダイエット的にはあまり良くない。

「生姜湯」
湯1リットルにおろし生姜30グラムを入れ沸かす。沸騰しているところに、水で溶いたくず粉5グラムを入れる。

「お茶」
烏龍茶・ほうじ茶・紅茶など「体を温める」お茶を飲むのが良い。
fullsizeoutput_136b



補食期間

ファスティングで大切なのは、「断食→普通の食事」の移行である。「補食期間」と言われ、少しずつ「固形なもの」を取り、断食で休んだ胃腸の動きを通常に戻していく。急に普通の食事をとると、体が受け付けなくて嘔吐・腸閉塞・胃痙攣・リバウンドなどを起こすことがある。

「ヘルスピア倉敷」では「重湯→お粥→正食(普通の食事)」という段階を踏んでいる。この後もすぐに「アルコール」「油物」をとることは控え、腹6~7分目を心がける。

私のように短いプランで利用している場合、滞在中に補食期間をとることができない。「お粥」から始めることが難しい場合は「蕎麦」、それもむずがしい場合は油物の含まれない「和食」をすすめていた。






自分でやる場合

日頃あまり運動しない人は、「1日2食」で十分とのこと。日常にファスティングを取り入れることで、飽食のストレスから解放されるのが良い。

【家でのモデルプラン】
「朝食」←人参ジュース
「昼食」←補食期間的に、やや軽めの食事
「夕食」←普通に食べる

体のデトックス機能が高まりやすい朝の食事を、人参ジュースに置き換えると効果的とのこと。これを半年に1回、2~3日程度続けるだけでも良いとのこと。






style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村