昨夜は同僚の送別会だった。退職するS氏には、私が入社した当時に教育係としてお世話になった。S氏とは志向が似ている(と勝手に思っている)部分もあり、ビール好きだし、今後も変わらず遊んでもらおうと思っている。
fullsizeoutput_139e
この度S氏への送別の品として、相方に「オリジナルデザインのパン」をお願いした。商品の試作も兼ねているので、そこら辺は「感想聞かせてね!」という協力要請も含んでいる。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




ヒントは「魔女の宅急便」
 
ジブリ映画「魔女の宅急便」の中で、主人公キキのために下宿先のパン屋の主人が、ほうきにのってるキキをデザインした飾り用パンを焼くシーンがある。これの真似をして「プレゼント用にその人にちなんだデザインのパンを焼いたら面白いな」と思ったのだ。
 
オリジナルデザインって、ケーキでは良くあるけどパンはあまり聞かないよね?パン屋に頼めばやってくれるのかもしれないけど、それを打ち出してるお店を見たことがない。これってビジネス的に見ても、ちょっと面白そう。



お寺モチーフに苦心

S氏にちなんだデザインを考えたとき、一番に浮かんだのは嫁ぎ先である「お寺」のこと。お寺とS氏一家3人をどうにか表現できないかな〜と相方と考えた。その結果がこのデザインである。
fullsizeoutput_13a5
鐘は試作の段階で「これはいい!」と思ったが、意外と難しかったのが家族3人の方。クッキーやマジパンと違い、普通のパン生地で小さいものを表現するのは難しい様子。相方が頑張ってくれて、試作より上手くできた!



試行錯誤中〜

今回のパン、相方に頼む時に「余分な材料を入れず、保存性をなるべく高めてほしい」とお願いした。お惣菜パンとかだと、すぐ食べないと駄目でしょ?せっかくのデザインを、1日、2日くらいは食べずに鑑賞できたらいいな〜なんて。

「どういう生地で焼くか」も試行錯誤中である。ちなみに今回はフォカッチャの生地で焼いている。見た目は面白くても美味しくないのでは意味がないし、保存性も大事。デザインに関しても、まだまだ工夫の余地がある。

商品として確立させたい(と私が勝手に思っている)ので、アイデアとかあれば教えてください!「こういうパンは焼けませんか?」という要望でもいいで〜す。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村