不思議な縁で「チームでお店を運営する」ことが決まり、はやひと月が過ぎようとしている。今月末のプレオープンを目指し、のんびりものの相方もさすがに忙しく活動中。横で見ている私は、不安半分、ワクワク半分。どうなることやら〜。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">






DIYでお店を作る

チームで運営するお店、店舗となるスペースが事務所仕様でなんとも味気ない。なぜか「内装担当」になった相方は、知人や師匠に相談していろいろ考えていた。店舗の平面図を書き、レイアウトを考える。何だか大変そう〜。

雰囲気をガラッと変えるには、大掛かりなことをしないといけない。でもそれにはお金がかかる。いろいろ考えて、初めは最低限のものだけでやっていくことにする。お金をかけられるようになったら、その都度バージョンアップしていけばいい。店がそうやって育っていくのを、お客さんにも楽しんでもらえたら〜なんて気持ちも。




木材を見にいく

では最低限何が必要なのか?お店では飲食営業もやるので、「テーブル」「椅子」「カウンター」は必要だ。それらをどうやって用意するのか。

買えば簡単だけど、まとまった数になるとそれなりに費用が嵩む。カウンターなんか、大工さんに頼めば確実に良いものができるけど、それもお金が……。ということで、自分たちで作ることに。

先日相方とN氏が、材木屋さんに材料を見にいってきた。
fullsizeoutput_137f

fullsizeoutput_1380
fullsizeoutput_1381



「テーブルと椅子」を作ろう!

材料を買うにも、「どういう木材がどれくらい必要か?」が分かってないと買えないわけで。家具を作ったことなんかない私たちは、ネットに力を貸してもらうことにする。最近はいろんなものの作り方を、懇切丁寧に教えてくれるサイトがいっぱいある。

なるべく構造が簡単で、慣れない私たちでも作れそうなものを探す。おおよその費用まで載ってるサイトもあって、とても助かる。なんとかテーブルと椅子の雛形になりそうなものが見つかった〜。サイズは多少店舗に合わせて微調整する。

とりあえず試作として、ひとつ作ってみないとね〜。「これでできそう」ってなったら、手伝ってくれそうな人を集めてワーッとやってしまいたい。DIY好きな人、工具持ってる人集まれ〜!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村