先月末で半年間通った溶接の職業訓練も終わり、今月に入って事態の変化するスピードが加速している相方の小商い活動。今月末からチームでお店をすることが決まり、その準備に奔走するも、ビールの醸造免許申請準備も相まって、キャパオーバーに陥った相方なのだった。

そんな感じなので、チームで運営するお店についていろいろ担っていた役割を、一旦チームリーダーN氏に戻すことに。N氏が温厚かつ臨機応変な方で良かった。今後はN氏と相談しながら、N氏の道先案内に導かれて進むこととなる。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





「やりたいこと」と「やるべきこと」

N氏と相方は、おおざっばに言うとちょっと似たタイプだと思う。何事にも縛られるのが嫌で、「やりたいこと」に忠実でありたいタイプ。私はどうも「やるべきこと」に縛られてしまうタイプで、そんな人間から見ると彼らがちょっと羨ましい。

私はどうしても「やるべきこと」が先にあって、「やりたいこと」を忘れがちになる。昨晩もお店の準備の話をしながら、「やってみたいことがある」というN氏の言葉に、初心(ってまだ何も始まってないけど)を思い出す。

相方が勤めをやめて小商いの道に入ったのも、「やりたいこと」をやるため。「やるべきこと」に縛られすぎると面白くないじゃ〜ん。




結局は初めの「夢物語」に回帰する

いろんな意味で今月が勝負な相方、ここにきて大きな方針変更を打ち出す。というか、大方針すら定まっていなかったというか。今月末までに「やるべきこと」は一応あるが、もう上司のいない生活なので、その締め切りすら自分でどうにでも変えられる。

相方が小商いの道に入ると決める前に「そのうちやれたらいいね」と話していた、当時の私たちからしたら「夢物語」だったプランがある。ここにきて漠然とした「そのうち」じゃなく、今から現実的なプランとして考えようという話になってきた。

結局は「夢物語」として描いたビジョンに向かって活動することになるのだな〜。「理想を具体的に思い描くだけ」で、本当に理想に近づけると感じる瞬間。




プラン実行のための視察

昨晩はN氏のお店含め、3つのお店をはしごしたのだ〜。初めの2つは視察としてお店を訪れた。詳しい場所は伏せるが、地元の人には分かるかな〜?
fullsizeoutput_13c9
↑飲食店限定ビール「アサヒ 琥珀の時間」を置いてるお店発見!ドライバーの相方は、地元農園の果物を使ったソーダ。
fullsizeoutput_13ca
↑地元農場産の「鶏のソーセージ」。豚よりあっさりしていて、たくさん食べられる!
fullsizeoutput_13cb
↑地元のB級グルメ〜。椎茸のプリプリ感がたまらない!

fullsizeoutput_13d0
↑二軒目は雛にも稀な(←失礼!)雰囲気のあるライブハウスで一杯。ソウルミュージックがゆったり流れ、まるで昔の映画の世界に迷い込んだような気持ち。

はてさて、私たちはどこに行くのやら〜!?



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村