我が家の「整理整頓」担当は私であり、相方よりはものの管理や片付けが得意。数年前の「捨て神様」降臨以降、物を減らしより快適な収納を求めて試行錯誤してきた。

 「快適な家」を目指していろいろ工夫していたら、これがなかなか楽しい作業だと思うように。そして「もっと上手に部屋を整えられるようになりたい」と、「整理収納アドバイザー2級講座」を受けることにした。
fullsizeoutput_1418




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





整理収納アドバイザー
 
「整理収納アドバイザー」とは「ハウスキーピング協会」という、もともと家事代行サービスをしていた団体が運営、認定する民間資格である。

「ハウスキーピング協会HP」←取得できる資格や、資格試験の日程などが掲載されている。

整理収納に関する知識が体系的に学べ、上位資格を取得するとアドバイザーとして活動できる。有名なところでは、収納王子コジマジック氏やこんまり氏も資格保有者である。

私が今回受講したのは、1日の受講で認定資格が得られる「2級」の講座。講座の最後に簡単な試験があり、1日の受講姿勢と試験の成績によって合否が決定する。合格だと1ヶ月くらいして、認定証が送られてくるらしい。



整理収納の基本を知る

「整理収納アドバイザー2級講座」は、「自分の問題」を解決するために整理収納の基本を学ぶ内容となっている。自分以外の誰か(家族やクライアント)にアドバイスをするためには、1級以上の講座を受講するのが望ましい。

今回1日かけて学んだことは、私の場合は既に実践していることも多く含まれていた。断捨離関連の書籍やネットからの情報をもとに、自分なりにいろいろやってきたからだ。ただ理論的に整理した形で理解しているわけではないので、今回それがかなり整理されたのは良かった。


 
整理収納について考えるの楽しい!

今回は「基本的な考え方」を学んだのち、応用としてあるケースを元に整理収納方法を考えるという実習をした。「いきなりこれは難しい!」と思ったが、他の受講者と協力しながら考える作業はなかなか楽しかった。

家で収納を工夫するのも楽しいと感じていたし、今回の2級がとれたら上位の資格取得も考えてもいいな〜と思い始めている。ただ……今回は2万円程度の費用だったが、次の1級になると講座は連続2回、試験も一次、二次と受けないといけないので、当然費用も嵩む。……財布との相談だな。

これを仕事にするかは別としても、学ぶのが楽しいことに出会えたのは嬉しいことである。とりあえずは今回学んだことを家の中で実践して、「理想の部屋」を実現させたい。相方〜、楽しみにしとけよ!




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村