先日宝塚OGのトークを聞きにNHK文化センターに行った時、今後の講座紹介の中から相方が面白そうな講座を発見した。それが今回行ってきた「能町みね子の香川トーク」である。


最近の能町氏の活動について、ほぼ予備知識のないまま出かけたので、トークの内容が予想外でビックリ。しかしとーっても面白かった!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





能町みね子氏とは?

私が能町氏を知ったのは、書店で見つけたマンガエッセイだった。

今よりLGBTカルチャー?に興味のあった当時、タイトルが引っかかって買ってみた。「オカマ」と言われる人の世間のイメージって、「お化粧が女性より得意」「女性らしさを熱心に追求している」なんて感じかな?

このエッセイに書かれた能町氏の姿は、「最低限しか化粧しない」「家では裸族」なんて、ものぐさ女子な私たちと同じような生活。LGBT的思想なんて全然なくて、ゆる〜い感じがとても面白かった。



香川?サッカー?

 今回のテーマは「香川トーク」。?東京の人じゃないの?と、香川とのつながりが謎だったが、なんと香川についての本まで出してるというではないか!

書籍の企画で香川のサッカーチーム「カマタマーレ讃岐」を長期間取材していたとのこと。もちろん香川にも何度もきているらしい。



ほじくりライブビューイング?

会場に着くと、受付の横でサイン会用の本を販売していた。1冊は上記の「能サポ」、もう1冊は「ほじくりストリートビュー」という本。?ストリートビュー?

トークが始まると、内容はほぼこの「ストリートビューをほじくって楽しむ」話だった。能町氏はグーグルマップのストリートビュー機能を使って、日々旅行気分を味わうという趣味があるとのこと。能町氏がどうやってストリートビューをほじくっているのか、香川の地図を中心に解説していく。

楽しむポイントは、「地図上で地形的に不思議な場所を見つけ、そこをほじくる」「古い町であろう場所を見つけ、その土地の歴史に想いを馳せる」とかとか。不思議な場所を見つけたら、行ける場合は実際にその場所を訪れて確認するのだとか。



不思議な時間〜

プロジェクターで映し出されたパソコン画面を見ながら、能町氏の解説をひたすら聞く。グーグルマップと実際に訪れた際の写真を見比べながら、「ほ〜、こんな不思議な場所があるのか〜」と会場全体で感嘆する。

1時間半ひたすらこんな時間だったが、不思議と飽きなかった。よく知ってる香川の地図だし、そもそもみんな地図見るの好きじゃない?新しいグーグルマップの楽しみ方を知れて良かった!

おまけとして、会場にこのブログのお客様がいらしていたことが、後になって判明。声かけてくれれば、一緒にご飯行ったのに〜。こんな面白い偶然もあり、楽しい講座だった!

 

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村