昨年夏に勤め人を辞め、今年夏からとりあえず「パン製造業」を始めた相方、本日から「パンとビールのお店」を開店する。ひとつの店舗をチームでシェアして「八百屋」「農産物加工品販売」「ビールスタンド」を運営するのだ。

本日はオープン前のキックオフイベントとして、新米をテーマにマルシェイベントを行う。相方はパンとビール、おつまみを提供、これが飲食業本格デビューとなる。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">



 
手作りでお店を作る

お店の開店とイベント開催が決まったのは、先月の頭。そこから約2ヶ月、せっかちな私からしたらジリジリするような進行具合でお店の準備は進む。端から見たら全く焦っている様子を見せない相方、一緒にお店を運営するN氏。彼らは大物かもしれない。小物な私は、常に不安で不安で仕方なかった。

イベント開催3日前になって、やっとお店らしさが整う。お金をかけずできるだけ無料で集められるもので作ったお店なので、プロの工事が入ったようなお店みたいにはいかないけどね。手作り感、屋台感を楽しんでいただければ、と言うことのようだ。
fullsizeoutput_1460
↑相方の作ったディアウォールの壁。部品はN氏に提供していただく。

fullsizeoutput_145d
↑N氏がどこかからもらってきたちゃぶ台。浅い野菜コンテナを椅子にすると、急に「茶の間感」のある空間が出現!



取材なぞ受けたり

チームメンバーの中に、メディア関係にツテのある人がいて、なんと取材なぞ受けたりしたそうな。イベント当日の今日も、後日も取材予定があるとか。あら〜、すごいじゃない!

私もFacebookページなどで広報に協力しているが、まだまだマスメディアの爆発的な威力には叶わない。いろんなお店で聞いても「地元タウン誌」「リビング」などにのると、とたんにお客さんが増えるらしい。一時的に大量のお客さんがくるだけだと困るけど、無名なお店はまず名前を売らないとね。
BlogPaint
 ↑ラジオ取材時にパーソナリティーの方が撮影してくれた写真。さすがに撮り方が上手い。

 

私も助っ人してきます

というわけで、泣いても笑っても本日11:30になったらお店がオープンするのだ!私も微力ながら相方のお店のお手伝いに行く。職場の人やFacebookで繋がっている知人に宣伝しまくったが、どれだけのお客さんが来るのか見当もつかない。台風の影響も読めないし、どうなることやら〜。

来週末からは通常営業も始まる。お店の運営が落ち着くまで、まだしばらくは気を抜けない日々が続く。楽しみなような、気苦労が絶えないような……。

相方のお店に興味のある方がいらっしゃいましたら、こっそりFacebookページなどお教えしますのでご連絡ください!あと数年はブログで素性を明かせないので、こんな面倒な形で申し訳ないです〜。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村