一昨日は、相方がチームで運営するお店のキックオフイベントだった。台風接近による悪天候の中、チームそれぞれに繋がりのある方、ふらっと通りがかりで来てくださった方、たくさんのお客様が来てくださった。
BlogPaint
チームの中でも最も素人な私たち、いろいろと不手際が現場で発覚したが、それなりに乗り切り楽しく過ごすことができた。そんな1日を下手くそな写真でお伝えする。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">

 


オープンまで

チームそれぞれがDIYで作るお店、オープン直前までに怒涛の勢いで足りないものも何とか準備が整う。椅子やテーブルも、チームの他の方のコネクションでどうにかなる。お金をかけないことは大変だし予定が立てにくいけど、工夫次第で何とかなるのだな〜と勉強になる。
fullsizeoutput_145c
fullsizeoutput_16a7
店ができたら次は提供するものの準備。相方は前日から工場のある実家に泊まり込み、徹夜でパンを焼く。私はFacebookの書き込みやら、広報物の準備やら、自分のできることをやる。

当日の朝、半べそで帰ってくる相方。パンが予定通りに焼けなかったらしい。急遽価格設定を変更し、泣きそうな相方を犬の動画で慰める。予定していたネスカフェバリスタでのコーヒーの提供も、機械がうまく動かず断念。
IMG_1767
直前に判明するトラブルにキレ気味な私、オープン直後まで怒りを引きずる。接客に影響してたと思う。相方に要らぬプレッシャーをかけたりも。反省。




バタバタの中、オープン
 
各ブース、それぞれオープン直前まで準備に追われる。開店時間になって、電力分配の不備が発覚。急いで配線をやりかえ対応。お手伝いに来ていた方々に助けられる。そんな中同僚N氏が来店、まともな対応ができず申し訳なかった。
BlogPaint
その後、私たちのブースはそこまでの混雑もなく、いい感じのペースで時間が過ぎて行く。他ブースのT氏が積極的に私たちの宣伝もしてくれて、いろんな人を紹介してくださる。たくさんの人と名刺交換をし、ビール醸造への展望をお話させてもらう。
BlogPaint
BlogPaint




お客さん続々!私設?応援団も来店!

他ブースの集客力のおかげで、途切れることなくお客様が来店。イートインスペースも程よい利用状況、席が足りないということがなかったのは良かった。お客さんは多い方がいいけど、混み過ぎて迷惑かけるのは嫌だ。程よい混み具合。
BlogPaint
私たちの友人知人も来店、接客の合間に話する余裕もあったし楽しかった。みなさんありがと〜。
BlogPaint
BlogPaint
知人友人からも、そうじゃないお客様からも、「ここはこういうふうにすれば?」といろいろ教えていただく。最低限のことをするのが精一杯だったので、足りないことだらけ。お客様から教えてもらったことをひとつずつ手当して行くことで、お店をグレードアップさせて行きたい。



たどり着いたのは、スタートラインでした

キックオフイベント当日まで必死に走ってきたわけだが、当日を迎えてみたら「やっとスタートラインに立ったのだな」ということが分かる。ここから少しずつ工夫を積み重ねて、自分たちのやりたいことができるお店にして行くのだ。

アドバイスしてくれるお客様は、大抵「いろいろごちゃごちゃ言ってごめんね」と言ってくださる。そんなそんな、アドバイスは有難い限りなのに!謙虚な方が多いようで。お客様のお話と自分たちのやりたいことをうまく織り合わせて、楽しいお店にして行くぞ〜!
BlogPaint



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村