先週末のビールスタンド開店までのラストスパートの最中、丸一日を使って研修旅行に行ってきた。行き先は鳥取県智頭町にある「タルマーリー」というお店、そこはパンとビールの楽園なのだ!
fullsizeoutput_1482

「タルマーリーHP」 ←知る人ぞ知るクラフトビールとパンのお店!



「相方、「タルマーリーの天然酵母で発酵デザイナーとつくる手前こうじ講座」に参加」
↑以前、相方が訪れた時の記事。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





「ことバスツアー」がやってくれました!

タルマーリーにはずっと前から行きたくて、旅の計画を練ったりしていた。ビールを飲むなら車では行けないが、JRを利用すると香川からはとっても不便な場所。

タルマーリーの方でも「どこかのツアー会社さんが、タルマーリーツアーやってくれないかな?」とFacebookで書いていたこともあった。その双方の希望を叶えてくれたのが、「ことバスツアー」である!

「ことバスツアー HP」 ことちゃんでおなじみの「ことでん」グループである。




旅程を把握してない

ことバスツアーは、とても気配りの行き届いたツアー会社である。申し込みをすると「旅のしおり」が送られてくる(留守宅用まで!)。
fullsizeoutput_147f
しおりには細かい日程とか、目的地の説明とかが書いてある。ちょっと修学旅行気分で楽しい♪それなのに、忙しさのあまり事前にほとんど見てなくて、当日バスに乗り込むまで細かい旅程を把握していなかった。計画好きな私にしては珍しい……。



パンとビールだけじゃなかった!

改めて旅程を確認すると、目的地はタルマーリーだけじゃなかった。簡単な旅程はこうだ。

【「自然栽培×天然酵母のパンと地ビール『タルマーリー』&夕暮れの倉敷バスツアー」の旅程】

香川を出発。車中でおむすび弁当。
fullsizeoutput_147e
  ↓
タルマーリー到着。パンの購入、タルマーリーの渡辺氏のお話を聞く。
fullsizeoutput_148c
  ↓
自伐林業の現場へGO!木の伐採を見学した後、切り倒した木に座ってタルマーリーのジビエバーガーで昼食。
fullsizeoutput_14b2
  ↓
タルマーリーに戻る 。ビール飲み比べ&渡辺氏にパンやビールの工房を見せてもらう。
fullsizeoutput_14c5
  ↓
倉敷へ。自由散策の後、倉敷のまちづくりをされてる方のお話を聞く。
fullsizeoutput_14e2
  ↓
香川へ帰る。 



盛り沢山だった!
 
今回の旅、パンとビールを志す相方にとって、とてもとても学びの多い1日となった。 盛り沢山すぎて、とても1つの記事にまとめられない。ということで、テーマごとに分けて記事にしていこうと思う。

タルマーリーに興味のある方、クラフトビールやパンの好きな方、街づくりや古くて新しい働き方に興味のある方、是非ご一読あれ〜。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村