なかなか落ち着いてブログを書くことができてないが、絶対「毎日更新」だけはやめないぞっ!!更新時間遅れてますが、私は元気です!

今日のお天気はまさに「洗濯日和」。相方のビールスタンドも(もちろん私の仕事も)お休みだし、やっぱりいっぱい洗濯するのだ!

 

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





タオルケットの補修

使ってる洗濯機が大きくないこともあり、休日は2〜3回洗濯をする。細々した衣類、寝具のカバー類などなど。大物を洗濯したい週末、晴れてるとそれだけで嬉しい〜。

洗濯する前に、前々から気になってた「タオルケットの補修」をせねばならぬ。チェック模様に沿って、綺麗に真っ二つに破れかかっているのだ。
fullsizeoutput_16e6
相方が長らく愛用していて、ふたりで暮らし始めてからもずっと使っているので、少なくとも10年以上は使われている代物。生地がうす〜くなってきたけど、まだまだ現役!!



縮んだウールを元に戻す

洗濯関係の懸案といえばもうひとつ。せっかくあったかウールパンツを買ったのに、何も考えずに洗濯機で普通に洗ってしまって縮ませてしまったのだ〜。相方が2回目履くときに「きつくて入らん」と言うので気がついた。

私が履くことはできるが、相方のために買ったのに〜。そしたら相方が「縮んだウール製品を元に戻す方法」を調べてくれた。使うのは洗髪用の「トリートメント(コンディショナー)」。
fullsizeoutput_16ec
トリートメントを選ぶ際に「アモジメチコン(ジメチコン)」という成分が入っているかを確認しよう。このシリコン成分で元に戻せるのは動物の毛のニットのみで、合成線維はダメらしいので注意。


【縮んだウールを元に戻す方法】
  1. 水にトリートメントを溶かし、30分ほど漬け込む。トリートメントの量は、セーター1枚で15g(ポンプ6回分)くらい?
  2. 洗濯機で1分ほど脱水またはタオルドライした後、平干しで陰干しする。
  3. 完全に乾いたら、アイロンで線維をのばしていく。意外と簡単にのびるらしい。のばしたいサイズに切ったダンボールを挟むなどすると、伸ばしすぎずに済む。(できれば縮む前のサイズが分かればいいけど、そんなの測ってないよね……)


ハウスキーピング万歳!

ではでは作業に取り掛かりますかね。洗濯いっぱいして、部屋の掃除もして、余裕があれば料理もして!相方は小商い関係で出かけてしまったので、私のシャキシャキペース全開でやるぞ!




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村