この週末は皇太子夫妻が来県されるということで、県内の一部がざわざわしていた。友人の旦那さんが経営している宿泊施設では、警備のために集められた警察関係者でいっぱいだったらしい。

皇太子夫妻が来られたのは、うどん県で行われた「第41回全国育樹祭」というイベントのため。そしてそのイベントに、相方がパン屋として参加したのだった。(ちなみに相方が出店した会場には、皇太子夫妻は来なかった。他会場に行った模様)
fullsizeoutput_1734




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">

 


極寒の中、イベント出店
 
私は日曜日だけ手伝いに行ったが、海っぺりの会場ということもあり冷たい風が吹き荒れる。出店ブースの中はテントが風を遮ってくれるからまだしも、他ブースの列に並んでみたら寒さに気分が悪くなりそうで諦めた。……冬場のイベント出店はなかなか辛いね。
fullsizeoutput_173a
一緒に参加していたN氏は、寒そうなのになぜか裸足+クロックス。他のメンバーは完全防寒+カイロでも寒かったのに!
BlogPaint
寒い日はやっぱりあったかいものがよく売れる。とりあえずうどん屋さんから列が伸び始める。その後焼きそば、カレー、スープなどの列が凄かったね。



売れるのか!?

 普通のマルシェイベントと違い、林業系機械の展示会場の横でのイベント出店だったので、どういうお客さんがどれだけくるのか予想がつかなかった。「会場が街中じゃない」「広報しているのを見たことがない」「一緒にやってる展示がマニアック」……。お客さん、来るの?
fullsizeoutput_1732
朝9時から始まってしばらく……まったく売れない。というか、会場にあまり人がいない。朝準備していた時には元気に「瞬殺で売り切れですよ」とか言ってたN氏も、10時くらいの段階でちょっと心配そうな様子。私たちはそもそも知名度もないし、そんなに売れなくても心構えはできてたけどね。





急に売れ始める

林業系機械目当ての来場者も、マルシェイベント目当ての来場者も、お昼前くらいから買い始めるみたいで、11時を過ぎた辺りから急に売れ始める。N氏はシチューを出していて「パンを一緒に買ったら割引しますよ」と相方の商品をお勧めしてくれたこともあり、どんどん売れていく。
fullsizeoutput_1739
製造能力の問題もあり、準備していたパンの数自体が少なく、13時頃には完売となった。他のブースも、お昼の時間を終えた時点で完売続出。その頃になると、販売を続行しているブースには長蛇の列。あ……混む前に他ブースの商品買っとけば良かった。



イベントって楽しいね!
 
夏に参加したイベントもそうだったけど、イベント出店って楽しい!自分で集客しなくても、ある程度勝手にお客さんが来てくれるし。売れなくても場の雰囲気だけで楽しいけど、売れるとさらに楽しいね〜。

ビール醸造が始まったら、ビアフェスに参加するのが楽しみだね〜。なんて、イベント好きの私が勝手に思ってるのだった。 



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村