来年春のビール醸造開始を目指し、いよいよ工場の工事が始まった。工事業者さんがいきなり「来週から基礎工事始めるよ」というので、先週相方が工場の中を急いで空にした。今週に入って相方が見に行ってみたら、工場がどんどん解体?されてた〜。
BlogPaint
↑申請書類の補正も進んでるよ!

ということで、記録がわりに工事写真を載せておこうと思う。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





もとはこんなだった
 
今年夏、相方が「オーブンを買うことにした」といきなりパン製造業を始めた。そのために、もともとご両親が食品系作業場として使っていた建物を、パン工場仕様にして使わせてもらっていた。
fullsizeoutput_1196
BlogPaint
オーブンを入れた時にはガスの配線工事をした程度で、建物はそのままだった。今回はそういうわけにはいかない。大掛かりな工事が始まったのだ〜。




基礎工事開始

相方ひとり工場は、ビール醸造のために増築することになった。建物の裏側にあるスペースを使うため、コンクリートのタタキをハツる作業から開始〜。
fullsizeoutput_17c0
fullsizeoutput_17c7
表側ではユンボが活躍中〜。
fullsizeoutput_17c2
fullsizeoutput_17c9
建物の中では、天井を剥がす作業が進行中〜。
fullsizeoutput_17ca
fullsizeoutput_17d5
fullsizeoutput_17d6
……大掛かりな工事とは思っていたが、こんなことになるとは。私は図面類を全く見ていないので、この写真で初めて知るのだった。一応私も共同経営者なんだけど、こんなんで良いのか?まぁ良い。



うどん県にまたひとつブルワリーが生まれる

クラフトビールのブルワリーは全国に沢山あるが、地元うどん県でも新しいブルワリーが続々と誕生している。小豆島、丸亀、東かがわ……相方もそんな先達に続くことになる。先達の活躍に学びながら、相方らしい事業ができるといいな。私もそのために頑張る。

というわけで、相方のビール事業に興味のある方はご一報ください。こっそりFacebookをお教えします。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村