今年もあと今日、明日を残すのみ、皆さん大掃除などされてる頃かな?我が家は大掃除はしない〜。昨日普通の掃除をしたので、それでお茶を濁す。
昨夜は私は知り合いの少ない飲み会で、久々「クラス替えしたばかりの気持ち」を味わった。大所帯の飲み会で、それを捌く店員さんを見ながら「みんな好き勝手注文してごめんなさい〜」とか思っていた。目線がどうしても「お店側」になってしまう。
昨日はそんなお話へのメッセージをいただきました。ではお返事いきます。
いのみえ様
初めまして、ブログへの訪問&メッセージまでいただきありがとうございます。
日本ではどうも「お客様は神様」なんて変な精神が蔓延っていますよね〜。それはお客側も売る側も同様。お互いにそれに苦しんでいることに気づいて、「ちょっとくらいなら許そう」って思うと、いろいろ変わると思うんですが。
和服にお水……それは私が経営者でもちょっと気を使う案件かも。でも上司が「弁償」を恐れてアルバイトさんを叱責とかしてたら、それはちょっと違う気がしますよね。和服でも洋服でも、同じように「気をつけようね」となればいいんですが。結局「誰がどこまで責任とるか」、上司にその覚悟があればアルバイトさんは困らないで済みますよね。
こういう話って人によって感覚が違うと思いますが、共感してくださったみたいで嬉しいです!今後もよろしくお願いします〜。
ではでは、そろそろ活動開始しますかね。断捨離、まだあんまりできてない〜。
style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
昨夜は私は知り合いの少ない飲み会で、久々「クラス替えしたばかりの気持ち」を味わった。大所帯の飲み会で、それを捌く店員さんを見ながら「みんな好き勝手注文してごめんなさい〜」とか思っていた。目線がどうしても「お店側」になってしまう。
昨日はそんなお話へのメッセージをいただきました。ではお返事いきます。
いのみえ様
初めまして、ブログへの訪問&メッセージまでいただきありがとうございます。
日本ではどうも「お客様は神様」なんて変な精神が蔓延っていますよね〜。それはお客側も売る側も同様。お互いにそれに苦しんでいることに気づいて、「ちょっとくらいなら許そう」って思うと、いろいろ変わると思うんですが。
和服にお水……それは私が経営者でもちょっと気を使う案件かも。でも上司が「弁償」を恐れてアルバイトさんを叱責とかしてたら、それはちょっと違う気がしますよね。和服でも洋服でも、同じように「気をつけようね」となればいいんですが。結局「誰がどこまで責任とるか」、上司にその覚悟があればアルバイトさんは困らないで済みますよね。
こういう話って人によって感覚が違うと思いますが、共感してくださったみたいで嬉しいです!今後もよろしくお願いします〜。
ではでは、そろそろ活動開始しますかね。断捨離、まだあんまりできてない〜。
style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">
人気ブログランキングへ
にほんブログ村