お店改良計画は少しずつ進めているが、相変わらずお客さんが少なく暇な相方のビールスタンド。先日も週末だというのに誰も来ず、やけくそで近くの餃子屋さんの持ち帰り弁当をふたりで食べたりしてた。……食べ終わるまで誰も来ない。良いのか、悪いのか。

その日は見たいテレビ番組があったので、暇なら早めに閉めようと画策してたのだが……。閉店30分前にひとりの男性客が来店。そこから1時間あまり滞在したので、帰ったら見たかった番組はほぼ終わっていた。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





え、M君!?

ふらっと入って来たサラリーマン風の男性、痩身&お洒落な雰囲気で、「なんでわざわざこのお店に?」と来店動機を疑いたくなる。実際クラフトビールには興味なさそうだったし。私は「お客装いモード(桜)」だったので、何気なく彼を見ると……え、M君!?

その男性客、仲良しGカップルM君&J君のM君にそっくりだったのだ! スーツの着こなし具合、髪型の雰囲気、立ち振る舞いも、なんとなくM君を彷彿とさせる。M君のスーツ姿は見たことないけど、多分こんな感じでこなれお洒落な感じだと思われる。

近くで顔を見た相方によると、「顔のつくりはそこまでそっくりではなかった」らしいが、それでも「私もM君だと思った!」とのこと。似てる人って世界に何人かいるとかいうけど、M君にとって彼はそのひとりだったかもね〜。



本人ではない証拠
 
一瞬「なぜM君がここに!?」と思ったけど、彼がM君であるはずもなく。だってM君は名古屋在住。実家が西日本にあるけど、帰省してるならビジネススーツ着てるわけないし。そしてM君なら、私たちを見て無言なはずがない。というか、お店してるの知ってるし。

そして決定的に違ったのは、その男性客は「喫煙者」だったこと。M君はタバコは吸わない。そうなる可能性も限りなく低い。お店に灰皿はないので、外に吸いに出ていた。



話すれば良かった……
 
相方は基本的に、自分から誰かに話しかける人ではない。ひとり客が多いお店なのに、お客さんから話しかけられない限り最低限の声かけしかしない。中にはコミュニケーションを求めてきてる人もいると思うけど……。

今回の男性客との話はほぼぜず。私も離れたところで客の振りしてたし、若い男性におばさんが話しかけるものなんだかね。もし話できたら、「M君にそっくり」なんて一方的なネタで盛り上がれたかも?あ、無理?

というわけで、相方のお店に来店される方は、お話したければ勝手にどんどん話しかけてやってください。(ここで書いてどうするよ。)



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村