イベント好きな私が初めて企画したのは、「スマホ・デジカメの撮影、画像加工を学ぶワークショップ」だった。企画意図は「私自身がそれを学びたかったから」。そしてタイミングよく講師を頼める人と知り合うことができたから。

私も講師の先生も初めてのイベントということで、募集人数は若干名とした。あんまり人が多くても収集つかなくなるしね。ギリギリまで想定人数に満たなかったけど、直前に駆け込みがあり無事想定人数で開催することができた。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">



企画意図

「インスタ映え」なんて言葉もあるように、SNSでいかに目を引く魅力的な写真を載せるかが小商い的にも重要な時代。カメラにそこまで興味はないが、このブログや相方のビールスタンドのSNSの写真をもうちょっとどうにかしたいと思っていた。でもカメラの講座って、大抵「一眼レフ」が前提だったりするんだよね〜。

そんな本格的にやりたいんじゃない。ズブの素人だから、撮影の「基本のき」を教わるだけでも十分写真が変わる気がする。そんなわけで、撮影講座でも「スマホ・デジカメ」という身近な撮影機材に限定した講座をやることにした。



ありんこ先生 
 
講師をお願いしたのは、うら若き身でありながらひとりでシェアハウスを作って!運営している「ありんこ氏」である。知り合ったのは、ありんこ氏がシェアハウス作りをしている際に「天井にペンキ塗りたい人〜」って募集していたのに参加したのがきっかけ。

ありんこ氏はシェアハウス運営者であり、新進気鋭のカメラマンでもある。ビールスタンドにも何度か来店してくださったが、同じものを撮っても普段私が撮っているのと仕上がりが全然違うの……。ありんこ氏が撮るだけで、なんでもないものがお洒落になのだ!

ありんこ氏は今後カメラの仕事を本格化していく予定らしいので、お仕事依頼、講師依頼などしたい方は、一度氏のブログを覗いてみてほしい。

「ARINKO LOG」←ありんこ氏のブログ。素敵な写真がいっぱい載っている。



ワークショップの様子

ワークショップのスケジュールはこんな感じ。
  1. 自己紹介
  2. 各自、自己流で被写体を撮影
  3. 先生の講義を聞く
  4. 講義で学んだことをもとに、再度撮影してみる
  5. 被写体であるお菓子を食べながら、写真がどう変わったか品評する
被写体であるお菓子は、先生の「被写体が複数個ある方が良い」との要望に合わせて、相方とふたりで献立を考えた。見た目はともあれ、味はなかなか良かった〜。
 
BlogPaint
↑最初に自己流で撮影している時の様子。自然光が入りやすい場所で撮影する。(講義の様子は相方撮影)
fullsizeoutput_185f
↑私作の自己流写真。いつもこんな感じで撮っている。
BlogPaint
↑先生が用意してくれた講義資料を見ながら話を聞く。参加者にインスタや画像加工アプリに詳しい人がいて、その人からもいろいろ教えてもらう。お互いの自分の経験を話したり、ゆる〜い感じで進行。
IMG_3410
↑被写体はこれ。「ブラウニー」「レアチーズケーキ」「いちご」である。普段あまりお菓子を作らないけど、相方頑張った!(私撮影)
fullsizeoutput_1832
↑講義後にいつもとアングルを変えて撮ってみた。撮影後の加工をしすぎたせいか、色がちょっと変。でも真上から撮ると、ちょっと可愛らしい印象になるね。



結局「情熱」「意識」の問題

参加者が最も興味のあったのは、「撮影アングル、構図」のこと。でもその辺のことは、「結局は個人の好みだからね〜」と先生。基本的なセオリーはあるらしいが、それに乗っ取って撮ると「どこかで見たことある面白みのない写真」になりがちなんだとか。

「では先生はどうやって構図の勉強してますか?」と聞くと、「インスタなんかで自分の好きなタイプの写真を見つけて研究する」だとか。……そっか、結局は真似して、研究して、試行錯誤してということか。デザインと同じなのだな〜。

光のことは基本知識を知ると役に立ちそうだけど、色味や構図は「本人がどう撮りたいか」がまずあっての話だとか。「自分がどこを一番強調したいか」「どういう雰囲気に仕上げたいか」のイメージを固めるのが大事なんだって〜。

それが先にあって、そこに近づけるためにどれだけ手間をかけるか。撮影時もそうだし、撮影後の加工もそう。1枚の画像について、複数のアプリを駆使して加工したりするらしい。結局「情熱」「意識」の問題なのだな。

講義を聞いた後にいざ撮ってみたら、結局「いつもの感じ」になりかけている自分に気づく。……知識って、一朝一夕には身につかないな。日々意識を持って写真を撮るようにしよう。
IMG_3435
↑先生が私の撮影風景を撮ったもの。……これだけでも、なんか雰囲気あるな。
IMG_3434
↑先生がついでに撮ってくれた、その日のおすすめメニュー写真。……お洒落かつ美味しそう!




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村