2月は私企画のイベントが2つも入っている。そのひとつめが昨日開催された。「10年越しの手芸部」活動である。言い出しっぺの同級生N氏の他、職場の同僚もきてくれて、ゆるゆると楽しい時間を過ごした。

次なるイベントは「ヅカトークの会」である。こちらのイベント、なんとこのブログ経由での申し込みがあったのだ!地元香川のヅカファンの方も、このブログを読んでくれているんだな〜と分かって感動。そしてまだまだ参加者募集中なので、興味のある方はメッセージください。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




「刺し子」と「ふんどしショーツ」と「雑巾」と

一応「手芸部」なので、手芸関係のやりたいことを持ち寄ってね〜とは言いつつ、机の上でできることならなんでもOKなゆる〜い部活動である。今回の参加者がやっていたのは、「刺し子」「ふんどしショーツ作り」「雑巾縫い」である。バラエティに富んでていいね!
fullsizeoutput_1876
↑刺し子をしている同僚O氏の様子。最近はデザインが印刷されたキットが、手芸店で売られているんだとか。我が職場では今これがブームである。
fullsizeoutput_1878
↑O氏の刺し子作品。かわいいね〜。しかし、こんな根気のいりそうな作業……私には無理かな?
fullsizeoutput_1877
「ふんどしショーツ」を作っている私の道具たち。ワークショップで作ったふんどしショーツを、手芸部でもう一度作ってみようと、ヘンプブランド「ルナティカナパ」からキットを取り寄せた。キットなら、製品の半額くらいで買えるのでおすすめ〜。

同級生のN氏はおもむろに古タオルを持ち出して、子供の学校用に「雑巾」を縫い始めた。最近は雑巾なんて安く売ってるので買う人の方が多いと思うが、やはり手縫いの方が拭いたり絞ったりしやすいとか。タオルの端の厚くなってるところを切り落とすなど、細かい工夫が凝らされていた。



おしゃべりも楽しや

同僚とN氏は初対面ではあったが、手芸の話、子供の話、家庭運営の話など、ほのかに話題が盛り上がる。それぞれが作業をしながらだと、おしゃべりも自然にできる気がする。
BlogPaint
途中店の外の張り紙を見て入ってきた方もいらして、一緒におしゃべり。「こういう会って、探しても意外となくって」と言っていた。次回は道具類を持参して参加してくださるとか。

帰り際に言い出しっぺのN氏に「こういうことがしたかったの?」と聞いたら、「そうそう、部活、部活」と言ってくれた。そかそか、良かった〜。私も楽しかったし、今後定期的にやっていこうと思う。次回は4月に開催予定、香川在住の方で興味のある方はメッセージください!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村