相方はクラフトビールを扱うビールスタントをやっているわけだが、お客様にはビール以外のお酒にも詳しい方が多い。先日もワインに詳しいお客様から、ワイン沼への招待?を受けたり。

私たちは普段もっぱらビール、たまにワインだが、日本酒も飲めるようになりたいな〜なんて思っている。旅先でその土地の地酒を飲むなんて、大人な旅の楽しみ方もできるようになりたいし。そしたらあるお客様が、日本酒初心者にも優しそうなお店を教えてくださった。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




「立飲みバーことこ」
 
教えていただいたのは、ワンコインから日本酒を楽しめるお店「立飲みバーことこ」である。高松市中心部、高松東急インの裏側に忽然と会わられる素敵なお店。
fullsizeoutput_1939

「立飲みバーことこ HP」←店構え、お店の方のイメージ通りなしっとりデザインのHP。



fullsizeoutput_1933
↑無骨なビルの谷間に現れる暖かな光〜。
fullsizeoutput_1932
↑おやっ!?お着物のしっとり美女が店主さんなんだ!



ワンコインから楽しめるってのが安心!

美人店主さんにドキドキしながら入ってみる。まだ早い時間に行ったので(16時から開いてる!)、先客はおひとりだけ。お酒のラインナップは「日本酒」「焼酎」「ウイスキー」「ビール」「ワイン」「梅酒」で、一部ビールを除き「500円」で楽しめるのが嬉しい!おつまみも200円、300円というリーズナブルさ、素敵!

立飲みのお店なので、ここでがっつりご飯を食べるというよりは、お食事前の下地飲みに一杯とか、お食事後の飲み足りなさを解消に一杯とかが良いご利用方法だと思う〜。美人店主さんとお話してると、ちょっと緊張してシャキッとして、悪酔いせずに済むかも。


 
飲み比べセットなどを楽しむ
 
私よりやや酒に強い相方は「飲み比べセット(1000円だったかな?)」など頼んでおった。空腹すぎる私はCOEDOビールにしといた。
fullsizeoutput_1931
↑とくとくとく……。
fullsizeoutput_1935
 ↑香川の名酒「凱陣」3連発!チョコレートを思わせるほろ苦い甘さが特徴〜。同じ凱陣でも、使っているお米などで全然味が違うのよ〜。
fullsizeoutput_1938
↑日本酒推しのお店でビールなんて情けない気もしたけど、そこは楽しく飲むための大人の戦略ということで。COEDO、やっぱり美味しい〜。
fullsizeoutput_1936
↑あては「からすみの醤油漬け」。醤油のおかげでしっとりしてて美味しい!というか、からすみ初めて食べたかも。
fullsizeoutput_1934
↑再びとくとくとく……。
fullsizeoutput_1937
↑この日開栓したばかりというお酒を追加オーダー。こちらもさらっとフルーティーで美味しい!



日本酒初心者、女性にもおすすめ

 場所柄サラリーマン男性がひとりで来そうなお店だが、ここは「日本酒初心者」「女性ひとり客」にこそおすすめしたいお店。こちらを教えてくださったお客様も「初心者でも行きやすいと思うよ」と言っていた。

店主さんが女性だし、外から店内がよく見えるし、お値段も安心価格だし。日本酒についてまったく知識のない私たちにも、親切にアドバイスしてくださった。日本酒デビューしたい方は是非行ってみて!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村