先月「エレキコミックのやつい氏と会う」という珍しい経験をしたばかりだが、今度は片桐仁氏が香川にやってくるというので見に行った。片桐氏が乙幡啓子氏とやっている「また、つまらぬ物を作ってしまった(またつま)」という企画が香川にやってきたのだ!
fullsizeoutput_1a59

やってきたのは以下の4人の作家さんたち。
他に一般参加者の作品もたくさんあったよ!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





バタバタの会場イン

会場は仏生山の老舗宴会場「観翠」、普段結婚式や宴会をやってる場所である。この会場もなかなか良い味出してて面白かった〜。 
 fullsizeoutput_1a53fullsizeoutput_1a5b
fullsizeoutput_1a58
会場時間の1時間半前から整理券を配るというので、私は早めに会場に到着。相方は所用で開始にギリギリ間に合うかどうかという緊張感漲る会場イン。幸い席取りもできたし、開始がちょっと遅れてなんとか間に合った。
fullsizeoutput_1a56
お弁当とか飲み物も売ってるので、食べながら作品を鑑賞〜。こういうの、なかなか良いね!



いよいよ登場!
 
いよいよ開始〜、と思ったら予想外の登場にいきなり大爆笑!なんとステージからの迫り上がり登場だったのだ!
fullsizeoutput_1a4f
fullsizeoutput_1a50
自己紹介もそこそこに、それぞれの作品紹介が開始。
LRG_DSC03686
↑デハラ氏の「満濃池のカッパ」。満濃池ってカッパ伝説あるの?
LRG_DSC03685
↑乙幡氏の「スヌーどん」。これは……売ってたら普通に欲しいかも。
LRG_DSC03687
↑片桐氏の「ウドンケンシュタイン」。ギリギリまで作業してたらしく、背中は塗装されてない状態。
LRG_DSC03688
↑たいがー氏の「時速60キロメートル」。これを手のひらに持って、走る車の窓から手を出すと……。彼は他にも「輸声(声を体に入れる)」とかいろいろ発表してた。



一般参加者のクオリティ!

後半2時間は一般参加者の作品鑑賞の時間。1名を除いて県外参加者(常連含む)ばかりだった。関東圏からわざわざきてくれた方も。「うどん県民としては、無理してでも出ればよかった〜」とちょっと後悔。
LRG_DSC03699
↑「寛永通砲銭形」、観音寺の例の奴にひっかけての作品。
LRG_DSC03700
↑「クロムハーツ系七味唐辛子キャップ」と「野生のうどん」。
LRG_DSC03701
↑テーマが「香川」ということで、香川照之氏(カマキリ先生)大人気!
LRG_DSC03702
↑「暗いハゲ奮起一発!」と「高級そうなねるねるねるねケース」。
LRG_DSC03703
↑「釜揚げ地獄」と「うどんこ病の菌(名前忘れた)のシルバニアファミリー風」。
LRG_DSC03695
↑唯一の県内からの参加者の「うドンジャラ」。
LRG_DSC03694
↑鳥社長の夢を叶えた「ダチョウ(デハラ氏友情出演)」。



3時間以上あったけど、めっちゃ楽しかった!

このイベント3時間以上あったんだけど、その長さを感じさせないくらい楽しかった!まず、司会的なたいがー氏のおしゃべりがすんごい面白い!片桐氏もエレ片の時とは違って普通に楽しい人だった。デバラ氏もなかなか突き抜けた芸術性がいいし、紅一点の乙幡氏の作品はセンスがいい!
LRG_DSC03704
↑それぞれの賞をどれにするか考え中〜。

芸術とかアートとかっていうとなんか敷居が高い気がするけど、いい大人がこんなに自由な(くだらない)発想を懸命に形にするのを見て、「自分でもやってみたい」とちょっと思った。今回の作品群はどれも技術的にも発想も超レベルが高買ったけど、もっと稚拙でもくだらなくても楽しければ良さそう〜。いつか「またつま」参加してみたいな。



おまけ

LRG_DSC03711
↑イベント後に販売してる本にサインする片桐氏。その横には……。
LRG_DSC03712
あ、これは!やつい氏が香川に来た時、近くのお店の方が「片桐さんに似てる」と渡してたヤツだ!
LRG_DSC03684
↑たいがー氏の作品?「余白バッジ」。これだけ買って帰った。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村