相方が取材を受けた。それも何件も。4月にビール醸造を開始して、先日そのお披露目イベントを開催。ビール醸造とイベントについてプレスリリースを配布したら、結果として何件かの取材を受けることになった。

 以前別件でふたりで取材を受けたこともあるし、「取材を受ける」というのは結構あることなんだな〜。 しかし今回いくつも取材を受けたことで……取材を受けるって、マスコミってアレだな〜と思った。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





ラジオの楽しさ、新聞の威力
 
まずはラジオ、たまたま風邪で仕事を早退した日、家にいる私に相方から「放送、今日だったわ」と連絡が。……それは既に番組の始まっている時間だった。あわててラジオをつけたら、その直後に相方の声がラジオから流れた。

パーソナリティーの方がとても上手にまとめてくれていて、全体的に良い感じの放送になっていた。ラジオを通して聞いた相方の声は、思ったよりイケメン風だったし。

次は新聞、こちらは醸造所を見たいとのことで、イベントの1週間前くらいに取材。我が家は新聞を取ってないので、コンビニで買って来て見た。相方……半笑いの写真。

紙面掲載をイベントの前日にしてくれたことで、イベントに「新聞見てきました」という方が何人かいらっしゃった。これはとってもありがたいね〜。ネットの時代とはいえ、ある年齢以上の人たちには、まだまだ影響力のあるメディアだなと再認識。

 

取材OKではあるけど

「プレスリリースを出す」ということは、事前に連絡をしないでも取材OKということなのか?その辺の作法を知らないけど、前日までに連絡くれてもいいと思うんだけど……。

テレビ2つと新聞1つが連絡なし(1つは直前の連絡)に、イベント当日に取材に来た。プレスリリースを出す時点で、一緒にイベントやる他のメンバーには声をかけたけど、テレビが入るなら改めて承諾得たいよね……。それにお客さん対応で忙しい当日に、話を聞かせてくれてと言われてもちょっと困る。

結局注文受けたりビール注いだりする合間に、相方はインタビュー撮ったり、細かい説明を求められたりしてた。無料で宣伝してもらうようなものだから、ありがたいことではあるんだけどね……。それにしても、こちらの事情もある程度考慮できんもんかな?



 
態度が気になる

連絡のこともそうだけど、取材クルーの態度も気になる。「取材してやってる」感じの態度、ブツ撮り用に渡したビールをそのまま放置、事前にプレスリリースを配布してあるのに最低限の調べ物もしてこない……。

マスコミの人って偉いわけ?きっと偏差値高い人たちだろうに、子供でもできそうな調べ物もやらないわけ?商品を宣伝してもらえるとはいえ、それを粗末に扱われたらいい気持ちしないよね。もう一気にマスコミというものが嫌いになった。

マスコミの全部の人が態度が悪いわけじゃないのは知ってるけど、「マスゴミ」って言われちゃう一端はこういうところにあるんじゃないのかな〜?



お客様に救われる

それに引き換え、取材に協力してくれたお客さんたちには感謝しかない。狭い店内で邪魔なテレビクルーにも嫌な顔せず、本当にありがたい……。マスコミの皆さんに感じたモヤモヤは、お客さんに晴らしてもらった感じ〜。
BlogPaint

実はこの日、エレキコミックのやつい氏が香川に来た時に知り合ったエレ片ファンの方が、遠方からわざわざビールを飲みに来てくれていた。テレビ取材の映像を見てみたら、なんとその方がビールを美味しそうに飲んでコメントをしてるじゃない!これは……素敵なコラボレーション!?なんだか嬉しかった〜。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村