先日の「自家製ビールおひろめイベント」では、DJの友人A氏が会場音楽をプロデュースしてくれた。いつもはガヤガヤしたラジオが流れる空間に、センスの良い音楽が流れる。素敵な音楽のベールで、会場の雰囲気が何倍もお洒落に!音楽の力ってすごい!

A氏の選曲とは別に、私と相方が「ビールに合う音楽」と思っている曲がいくつかある。私たちの場合は、「会場をお洒落に」というより「ビールをグビッと!」な勢いのある感じ。クラフトビールっぽくはないかな……。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




ビールが飲みたくなる曲
 
では私と相方の独断と偏見で選んだ「ビールが飲みたくなる曲」を5曲ご紹介!

  • 「黄金の海で逢えたらなら」(関取花)


我らが花ちゃんは私たちと同じビール女子!ということで、ビールの歌も歌っている。若いのにオヤジな飲み方してそうな花ちゃん……。そしてこの曲聞くと、〜老いも若きもビール飲まなきゃね!って思うのよ。


  • 「ボトル二本とチョコレート」(BEGIN)
ボトル二本とチョコレート
BEGIN
インペリアルレコード
2002-02-27


これはビールじゃなくウイスキーかなんかの歌だと思うんだけど、「人生の酸いも甘いも、時にはお酒で洗い流そう!」って感じで、酒に弱い私なんかはビールでそれをやりたいな〜と。お疲れ様の時に効く歌だよ!

  • 「オジー自慢のオリオンビール」(BEGIN)


こちらはもう曲名からしてビールだからね!暑い季節のオリオンビール、最高だよね!一度だけ行った沖縄、ビールもご飯も最高だった!今度はめちゃめちゃ暑い季節に行ってみたい。きっとビールが一層美味しいはず!


  • 「乾杯!カンサオーネ」(劇団⭐︎新感線「薔薇とサムライ」より)

我らが天海祐希氏の最高傑作と言っても過言じゃない作品「薔薇とサムライ」、この冒頭のシーンで海賊仲間が打ち上げ的に飲んでるシーンで歌われるのがこの曲。ジョッキ持って歌ってたから、中身は絶対ビールだと思うんだよね!


  • 「ビール片手に」(大島圭太)


彼の歌を初めて聴いたのは徳島のビアフェスだった。そのパワフルで楽しい音楽は、まさしくビールに合う!何を隠そう彼の肩書きの一つには「ビールで日本を元気にしようの会会長」というのがあるのだ!

「大島圭太 OFFICIAL WEB SATE」 ←乾杯で紅白を盛り上げよう作戦の署名運動展開中!みんな応援よろしく!



花ちゃん新曲出るね!

話のついでに?、来月花ちゃんの新しいアルバムがリリースされる〜。10曲入りのフルアルバム「ただの思い出にならないように」、6月13日発売!

ただの思い出にならないように
関取 花
dosukoi records
2018-06-13



 ↑これも花ちゃんの美しい高音が生かされた爽やかな曲〜。

 また新しいアルバム聴きながらビール飲まなきゃ!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村