同僚には恵まれている我が職場、唯一の問題は経営者家族、特に一緒のチームで仕事をしないといけないジュニア(社長の息子)2年程前の事件で女性陣から嫌われていることが明らかになって、態度は悪くなる一方。

態度が悪いのも嫌だけど、もっと嫌なのは子供っぽい嫌がらせをすること。あれは絶対故意にやってることだと思うんだけど〜。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





定時ダッシュが嫌なの?

我が職場は基本残業がない。それはリーダーZ氏を中心に、チーム全体で「絶対残業しないように」仕事を回しているから。Z氏による各種効率化の工夫、段取りよく仕事を回すチームワーク、各人のスピード感溢れる仕事ぶり。しかしジュニアは「いつも早く帰ってるのは暇だからじゃないのか?」くらい思ってるはず。同じチームで仕事してるはずなのに、自分の仕事以外のことを把握してなさすぎ!

何もなければ定時の5分後にはほぼ全員がいなくなるが、どうもそれが気に食わない様子。火曜日だけ次の日の提出分のOKが出ないと帰れないのだが、そのチェックにジュニアも噛んでいて、ジュニアのチェックができてないせいで時々残業になる。そして「わざとチェックを後回しにしている」様子なのだ。



「なんでそんなことするの?」

みんな残業したくないので、遅れて回ってきた仕事はどうしても忙しなく処理することになる。そうするとミスも増えるわけで……ジュニアは自分のせいで効率が下がってるの分かってないのかな?うちは悪名高き「裁量労働制」なので、残業しても給料には関係ない。だから残業させたい、なるべく長時間働かせたいのか?

この件を同僚N氏が夫君に話したら、「その人はなんでそんなことするの?」と素朴な疑問を返してきたらしい。そう「なんでそんなことするの?」、私たちにもわからない。いい大人が、経営に関わるものが、仕事の場で嫌がらせをする。はぁ〜、呆れるばかり。



いなくてもいいんだけど

チームの誰もが、「ジュニアがいない方が効率良く仕事できる」と言う。できれば彼の担当している作業を引き上げて誰かが代わりにやった方が良いが、人員的にその余裕もないし、それを決められるのは経営者一族である。仕事の都合で彼がどっかに行くとか……考えにくいね。

ジュニアが私たちのチームからいなくなる方法を考えてみる。我が社の将来を考えると(あんまり興味ないけど)、このまま今の仕事だけを続けても先は暗い。余力のあるうちに、新しい仕事を開拓すべきだと思われる。そこでどっか(東京とか?)に支社を作って、ジュニアひとりで赴任すれば良いのでは?

こういうのって思っていると結構叶ったりするので、「ジュニアよ、合法的?にいなくなれ〜」と願い続けよう。しかしそうなる前に、私が退社するのが先だったりして。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村