いや〜、梅雨ですな。雨の少ない香川でも、さすがに最近は時々降ってますね。いや、降ってくれないと水不足になるから困るんだけどね。

この時期のお悩みといえば「洗濯物どうするか」問題。先日立派な室内干しを買ったから、雨でも干すとこがないと言うわけじゃないけど、部屋に干すと乾きが悪いよね〜。そして発生するのが「室内干し臭」である。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





「洗濯マグちゃん」買ってみた

合成洗剤で洗うと体が痒くなる気がするので、我が家では洗剤類は石鹸系を使うようにしている。


痒くならなくはなったけど、石鹸系洗剤はどうもすすぎ残りがあるみたいで。洗って長く置いておくと、石鹸臭さが気になるのだよな……。詰め替え容器に詰め替えるのも面倒だし、洗剤なしで洗う方法とかないかしら?と思っていたら、ありましたよ。
 


マグネシウムの化学反応で、汚れと匂いを取り除菌までしてくれるらしい。これだけで洗うこともできるけど、洗剤と併用したら洗剤の洗浄力がアップするんだって〜。



使ってみてる

洗剤を使わない場合は、洗濯物の量によって複数個使わないといけないらしい。我が家の洗濯機は小さいので、とりあえず2つ買ってみる(1つが結構高いのよ)。使用期限は「約300回」、毎日1回使ったとして約1年って感じ?
AE55517D-2BA6-4D8B-9A5F-9B8C96C8D173

61E87DDE-3763-4626-A7C2-9EE8226224C7
6EFAA583-3E45-4223-895F-B7182BEC10F2
今まで使っていた洗剤がまだ結構あるし、いきなり洗剤なしは怖い気がして、とりあえず「洗剤半分、マグちゃん1個」で試してみる。……違いがわからん。部屋干しするタイミングがあれば、わかりやすいかな?

1回だけマグちゃん2個のみで洗ってみた。……なんとな〜く洗い残りがある気がするけど、いつもがどうなのか気にしたことがないので、やっぱり違いがわからない。当面は洗剤半分入れて洗うかな〜。もう少し様子を見てみないと、効果のほどは分からん!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村