相方は実家のある街でビール醸造をしているが、お店をしているのはより人口の多い別の街。というわけで、まだ地元でビールを売ったことがなかった。今回、地元商店街が夏の夜に開催しているイベントに参加させてもらい、無事地元デビューを果たす。

今回でやっと3回目のイベント出店、少しずつ段取りが上手くなってるかと思いきや、忘れ物をしてしまいちょっと喧嘩気味のスタート。さてさてどうなることやら。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





幟と横断幕

初めてのイベント出店を終えた後、「やっぱり幟とか欲しいよね」ということに。相方と一緒に悩み、同僚U氏の力も借りてデザインを決める。本当は染色が良いのだろうけど、予算の関係で印刷で作ることにした。データ入稿で1週間ほどで手元に届くのだから、便利な世の中だの〜。

「のぼり屋さんドットコム」 ←今回お世話になったネットショップ。

BlogPaint
そうしてできた幟と横断幕、今回初めて使ってみた〜。こうやって、ちょっとずつバージョンアップしていくのだ。



地元商店街、捨てたものじゃない

さて、今回の出店会場の地元商店街、相方と一緒に行ってみたことがあるが、普段は本当に人通りがない。イベント時は多少の人出があるが、みんな車移動だろうし、売上的にはそんなに行かないかなと予想してた。

それがそれが、予想以上の人出、そしてビールがどんどん売れていく。隣でメーカービールも売られてる中、割高なクラフトビールを買ってくれる嬉しさ!途中ふたりで「足りなくなったらどうする?」なんて相談まで。結局後半は落ち着いた売れ行きで、足りなくはならなかったけど。



イベントの醍醐味

私が考えるイベント出店の醍醐味は、「出店者もお客さんとして楽しめる」だ。これがあるから、相方の手伝いしてるようなもの〜。夕飯調達も兼ねて、他のブースに買い物に出かける私。
fullsizeoutput_1c2e
fullsizeoutput_1c2d
うふふふ〜、美味しい!楽しい!

運転手の相方は飲めないけど、私は試し注ぎのビールなど飲みつつ売り子をする。空きっ腹にビールを流し込んだせいか、途中お腹が痛くなったけど……。

お小遣いを握って遊びに来てる子供たち、ビールをガンガン飲んでどんどん酔っ払っていく大人たち、 夏の夜の思い出。なんだか懐かしい気持ちになった、楽しいイベント出店だった!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村