夏の風物詩「スイカ」、暑くなってくると相方が「食べたい〜」と言い出す。しかし我が家では、丸ごと1玉を買うことはない。私が苦手で食べないから〜。相方は仕方なく、カットフルーツ的なやつを買って食べてる。
fullsizeoutput_1c3c
先日ある持ち寄りの会に、小玉スイカを持っていった。会では半分しか食べなかったので、残りは我が家に戻ってきた。相方はその半分(つまり1/4玉)を、朝ごはんとして嬉しそうに食べていた。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




青臭いものが苦手

スイカが苦手なのは「青臭い」から。というわけで、キュウリも嫌いだしメロンもダメ。子供の頃はほとんどの野菜が苦手で、毎日の給食は試練の時間だった。キュウリなんてしょっちゅう出るから、味を感じる前に呑み下すように食べてたな。

他に苦手なのはセロリ、パクチーなんかの香りの強い野菜。あと、生のキャベツも。苦手な野菜でも、料理法によっては美味しく食べられることもある。大人だから「これ食べられな〜い」なんて人前でやったりもしない。相方がいたらこっそり「キュウリあげるね」とやるけど。



野菜嫌いだから太いのか?

ダイエットをするには「肉より野菜」とか言うけど、正直食べ物の好き嫌いと体型はそんなに関係ないと思う。極端に油ものばかり大量に摂るとかだと太るだろうけど、野菜嫌いだから太ってるとか、肉嫌いだから痩せてるというわけじゃない。

我が家では私は野菜嫌い&麺類好き、相方は野菜好き&米好きだけど、豊満ボディーなのは相方の方。職場には肉嫌いが3人も!いるけど、そのみんなが痩せてるというわけでもない。

そういえばマクロビオティックも穀物や野菜を中心とした食事法だが、これを実践したからって痩せるわけじゃなさそう。友人にマクロビ実践者がいるが、穀物からの糖類を多く取るせいか意外と痩せてないな〜と思った。



肌には良いかも

しかしながら、野菜はお肌の健康には役立ってる実感がある。最近肌が荒れ気味だったが、相方がちゃんとご飯を作ってくれる(野菜を食べる)ようになると、みるみる調子が良くなったのだ。うーむ、野菜ワパーおそるべし。

キュウリやスイカは食べなくてもいいと思うけど、他の野菜はちゃんと食べるようにしよ〜。と言うわけで、相方、今日もご飯よろしく!




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村