夏の風物詩第二弾は「カルピス」!L的(相方的?)妄想では、夏に汗かいて昼寝してると、親戚かなんかの綺麗めお姉さんが、「カラン、カラ〜ン」と涼やかな氷の音を響かせて持ってきてくれるやつ。


 大人になると、買ってきてすぐは飲むんだけど、そのうち甘さに飽きていつまでも冷蔵庫にあったり……。そんなカルピスで簡単シャーベットを作ったよ。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





カルピス×牛乳!
 
シャーベットの作り方、簡単すぎてレシピってほどのこともない。まぁ一応書くけど。

【カルピス×牛乳で簡単シャーベット】
  • カルピス:牛乳=1:2 (私はこれでは甘すぎたので、少しカルピスを減らしてる)
  • 缶詰フルーツなど
上記の材料を混ぜ合わせ、適当な容器に入れて凍らせる。2〜3時間して完全に凍る前にまぜまぜするか、食べる1時間前くらいに冷凍庫から出すかすると、適度なサクサク加減になる。

一応公式HPにも載ってるレシピである。公式だとジップロックか何かに入れてもみもみしろとあるが、漏れるのが怖いしいろいろあって、私は普通の容器でやってる。



いつでも食べたいだけ食べられる

私はフルーツなんてものは入れない(買い置きがない)。牛乳とカルピスさえあれば、いつでも簡単にシャーベットが作れる!私は一度に大量に作って、食べたい時に少しずつ食べている。市販のアイス1個が食べきれないお年頃、食べたい量だけガラスの器なんかに入れて食べるのがいいね。
fullsizeoutput_1c45
↑これで約600ミリリットル。うふふ〜。

とはいえ知覚過敏なお年頃でもあり、そうそう冷たいものばかり食べられないのが悲しい。暑いからって食べすぎると、おなか壊しちゃうしね!皆さんも食べすぎに注意!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村