世の中「教えたがり」で溢れてるが、頼んでもないのにアドバイスしてくる人って何なの?こういうモヤモヤって、その場で上手く言い返せなくて、後になって思い出してじわじわ効いてくる。私は今、相方から聞いた話を思い出してモヤモヤ腹立ってる。

私たちの人生にどんな責任感で接してくれてんのか分かんないけど、ここ1年くらいで「放っておいてくれ!」って言いたい人にいっぱい会った。そういう人に限って、大抵その道のプロではないというおまけ付き。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





うつですけど何か?

先日相方が、うつのことで「あんまり薬飲まない方がいいよ」って言われたらしい。……薬に依存することの危険は承知してるつもりだし、そういうことはそもそも専門家たる医師が判断することでは?あんたは医者なのか?

こういうデリケートなことについて、中途半端な知識で助言されると本当に腹が立つ。例えその人がうつの経験者、もしくは近しい人がうつになったことが会ったとして、そういう人は薬の扱いがとても難しいことは知ってるはず。あー、気分悪い。

ちなみにうつの記事を書いた後、SNSやらメッセージやらでお声がけいただいた中には、決して不躾な助言などありませんでした。経験者とはそういうものだと思います。



家族ですら嫌なのに

家族ですらいろいろ口出しされたら嫌なのに、関係の薄い人からの助言なんて全く求めてない。同じような経験をした人の話は聞きたいけど、そういう人は求めてないのに勝手に話をしてきたりしないのよ。もし客観的な意見(って何さ?)を聞きたければ、こちらから聞くから!

そういうことが本当にいっぱいあって、私はどんどん人と話さなくなってる気がする。代わりにこのブログで感情をぶちまける。聞きたいことがあれば、聞くべき人に直接尋ねる。私も人のあれこれにむやみに口出ししない。求められたら話をするけど。

私が相方に助言するのでも、どう言えばいいか悩むくらいなのに、適当なこと言って相方(というより私?)を不快にさせるな!……ちょっとすっきりした。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村