今使っている8年もののMacBookもそろそろ引退時、前から「新しいパソコン欲しいな〜」と思っていた。ここ数日毎日必ずフリーズするようになってきて、「これはもう限界かも」と思い家電店へ出向く。

いつもMacを買う時相談する友人O氏に店から電話、一緒にどれを買うか検討してもらう。店員さんにも話を聞いて、サクッと購入〜。しかしまだ箱を開けてない。それというのも……。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




購入したのは「iMac」

 O氏との検討の結果購入したのがこちら。未開封で寝室に待機。
fullsizeoutput_1ceb




 【購入ポイント】
  • 同じスペックなら、ノートよりデスクトップの方がやや安い。
  • Adobeのソフト入れてDTP作業やろうと思ってるので、画面が大きい方が良い。
  • 外に持ち出して作業するなら、iPadで十分かなと(こっちにお金をかける)。
  • iMacは画面サイズが27インチと21.5インチがあるが、27だと巨大すぎると感じた。
  • iMac Proもあるが、スペック的にはそこまで必要ない。
  • iMacの3種の中では最も良いスペックにしたのは、その方がより長く使える(アップデートに耐えられる期間が延びる)から。


置く場所がない
 
今まではノートPCだったから、食卓となるローテーブルに置きっ放しだったが、デスクトップだとそうもいかない。常設する場所を、できれば壁際に用意せねばならん。しかし空いてる場所はない。
fullsizeoutput_1cee
出しっ放しのMacBook。このローテーブルを壁際に移動させて、PCデスクにするかな〜?
fullsizeoutput_1ced
リビングの壁面はこの一面だけ。あとは窓、クローゼット、引き戸。あれこれ考えてたら、相方が「テレビを壁掛けにしてはどうか」と言う。先日買ったばかりの薄型テレビ、薄型だとそういうこともできるのか〜!空いた場所にローテーブルを置くのだ。



テレビ壁掛け金具購入

テレビの説明書を引っ張り出して、壁掛けにする方法を調べる。純正で部品が売られてるらしい。さっきiMacを買った店に舞い戻って、金具&外付けHDDの長いケーブルを購入。
fullsizeoutput_1cec





 

食卓購入の検討

食卓に使っているローテーブルをPCデスクに使うなら、今度は食卓用の机が必要になる。「どうせなら、使わないときは畳めるものにしよう」と、折りたたみの座卓、ローテーブルを検討中。


こういうの、引き出し付いてて便利そう。畳んでる時は、サイドテーブル的に使うとか?しかし「しまう場所が増えると物が増える」という法則もある。


こういうシンプルなやつが良いかな〜?悩み中。

ひとつ家具が増えるので、できればサイズの小さいものを選びたい。PCデスクの方を購入することも考えたけど、部屋の真ん中に置く食卓を小さいものにした方が、圧迫感は薄れやすいと思って。

というわけで、まだしばらく箱は開封されない模様。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村