有り難いことに、またまたお客様から「記事テーマリクエスト」が届いた!今回のリクエストはこちら。ほほぉ〜、これまた「私に聞いてみたいこと」系のリクエストですな、なんか嬉しいですね〜。

「行ってみてよかった場所(飲食店でも観光地でも)ベスト3」を教えていただきたいなあと思います。

ラジオとかだと、よく「リスナーのお悩み相談」的なメールを読んでたりするが、そういうのは意外と届かないのね?(ちょっと期待するけど、答えられる自信は……)



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





ベスト3「ヨーロッパ」

行ってみてよかった場所を3つに絞るというのはなかなか難しい。飲食店単位で考えてるとさらに……ということで、今回は「場所」で3つあげることにした。そしていきなり「ヨーロッパ」である。絞りきれないとはいえ、対象が広すぎる。

私が行ったことのあるヨーロッパは「オーストリア」「ドイツ」「イタリア」、20年くらい前の大学の卒業旅行でこの3ヶ国に行った。合唱サークルの指揮者の先生がツアコンしてくださり、プライベートな旅行なのに言葉の心配がないという最高の旅だった。

10日間の旅で良かったことはいっぱいあるが、ひとつだけ挙げるとすれば「街並みの異国感が半端ない」こと。ヨーロッパの都市の中心部には、石造りの建物とそれに囲まれた広場があることが多い。広場の屋台で新鮮なぶとうを買って、みんなで歩きながら食べる。石造りの建物の美しいこと。「日本と全然違う空気」を全身で感じる瞬間だった。



ベスト2「沖縄」

次はこれか〜、ベタだね〜と思われるお方もあろう。いや、ベタこそ情緒。観光旅行が好きじゃない私と相方が、「これを逃したら一生いかないかもしれない」と出かけたのが2年半前。お目当は「ビール(醸造家)」だったわけだが、新婚旅行気分でついでに観光も楽しんだ。

冬でも温暖だと聞いていた沖縄、私たちが出かけた時はほぼ雨で、「沖縄、さっむ〜」という印象が残った。沖縄が最高だったのは、日本なのに異国情緒とかいろいろあるけど、「どこで何を食べても美味しかったこと」だな。特に食堂文化が素晴らしい!
fullsizeoutput_9c




ベスト1「三段峡」

いきなりピンポイント、そして日本、広島県である。

「特別名勝 三段峡 | 安芸太田ナビ」



三段峡はいくつもの滝、淵を、渡し船に乗ったり散策したりしながら楽しむ場所である。広島市内からとても遠い上、一番奥の滝まで行くには結構歩かないといけない。そんな場所なので友人を誘ったが断られ、ひとりで行くことに。ひとりでそんな場所に出かけたことがなかった私、ちょっと冒険に行く気持ちだったな〜。

人気の少ない場所に若い(当時25歳)女がひとりで出かけていたものだから、「滝から身を投げてもしないか」と心配されたのか、バスの運転手さんとか通りすがりのカップルが声をかけてくれた。散策の帰り、途中からトイレに行きたくなり、死にそうになりながら歩いたのも良い思い出。



「旅してる感」がポイント 

こうやって見てみると、私が「行ってみてよかった」と思うのは、「旅してる感」を満喫できた時のようだ。つまり「いつも暮らしている場所と全然違う」とか「私、今旅人!って感じ?」とか、そういう実感が強かった場所。

この「旅してる感」、最後の三段峡なんかは、行った場所が引き起こした感情というより、「ひとりで遠くまできた」という思いからきているものだ。旅は非日常、いつもと違うことをするのが良い。仲良しの誰かと一緒よりは、ひとりきりの方が「旅してる感」は得やすいかもね。

というわけで、R氏、いかがだっただろうか?他のリクエストにも順次お答えするぜ〜。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村