記事テーマリクエスト企画も第5弾まできた。「お客様からのリクエストに応えて書く」というのは、その方に向けて書く手紙のようで楽しい。その方だけは絶対読んでもらえるという安心感もある。

さてさて、今回もR氏からのリクエストにお応えする。R氏はご自身もブログを嗜まれているということで、スバリ「ブログについて」のテーマをいただいた。

「ブログ」について教えていただきたいなあと思います。  ともみさんが、 どうしてブログをはじめようと思ったのか、 気を付けていること、長続きするコツなど ブログについて自由に教えていただきたいなあと思います。 ひとりの読者として、 そして、ブロガーとしても、とても気になります!

「毎日、洗練された文体、分量、構成で ブログを書いていらっしゃる方を 私はともみさん以外には、知りません。 」などとも書いていただいて、とっても嬉しい〜。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





始めたきっかけ
 
このブログの初めての記事に簡単に書いているが、「洗濯日和」なんて名前でブログを始めたのは、「シンプルライフ」「断捨離」について書きたかったからなのだ。当時の私は断捨離にハマっていて(今も緩やかに続行中)、そういうブログを徘徊しているうちに、自分でも書きたくなったのだ。

そのうち書くテーマがどんどん増えていき、また自分の中のブームが移り変わっていき、ブログ開設当初の趣とはかなり変わってしまった。「洗濯日和」という名前……ダサいし、ちょっと後悔してる。

そもそも文章を書くのが好きだったので、私の運営するブログとしてはこれで4つ目になる。初めてのブログ以外は現在もネット上に凍結状態で漂っている。 



気をつけていること

気をつけていること……「何もない」なんていうと面白くないので、ちょっとひねり出してみる。基本としては「わかりやすく」を心がけている。できるだけ話の前後関係もわかるように書く、表現もあまり回りくどくしない、文章は簡潔に!

一応毎回「コラム」的に読めるように書いているつもりなので、その記事単独で読んでも楽しめたらいいな〜と思っている。初めて読む人にもすっとわかって楽しめる、内輪受け的じゃない記事を目指してるというか。

あと、一応匿名ブログなので、最低限の身バレ防止策をとる(写真の顔を隠すとか、ばれそうな固有名詞は避けるとか)。しかし知ってる人が読めば一発でバレるけどね。普段会う人にバレるのはいいのよ。名前だけで検索かけて見つかるとかしなければ。




長続きするコツ

このブログはまだ開設から3年ほどだけど、私なりに続けていくためにやってることを少々。それは……「絶対毎日更新!」。過去のブログは「書きたい時に更新」スタイルだったけど、それだとネタがなくて更新しない日が続くと、だんだん書くのが億劫になってしまう。そのままフェイドアウトして放置という事態になり兼ねない(実際なった)。

今回はそうならないために、どんなことがあっても「毎日」更新することを自分に課した。旅行とかで書く時間がとれないときは、事前に書き溜めて予約投稿する。体調が悪かろうと、一言でもいいので更新する。そうしないとサボってしまうから。

後は「ネタを選ばない」「面白くなくても許す」かな。自分なりに面白く書きたいけど、そうできないときもあるし、それはそれでそのまま書く。無理をしないのが一番。


という感じで楽しく(時に負担に感じつつも)毎日ブログを書いてるよ〜。R氏のブログとは全然テイストが違う(R氏は耽美で詩的な文章を書かれる)のに、どうして継続購読してくれてるのか不思議〜。


 

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村