iMacを買ったので、その設置場所を確保するため部屋の模様替えをした。 主には「薄型テレビを壁掛けにする」という作業で、それは無事にできたのだが……。
BlogPaint
この作業の後、それまでは使えていた録画用外付けHDDが使えなくなった!え、なんで!先週からこの件でどんより気分だったのよ……。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





今回の登場人物

今回の事件の登場人物はこちら。

シャープ AQUOS 32V型 ハイビジョン 液晶テレビ LC-32W5
シャープ
2017-09-30




アイ・オー・データ機器 USB3.0/2.0対応 外付ハードディスク 3TB ブラック HDCZ-UT3K
アイ・オー・データ機器
2017-04-30






エレコム USBケーブル USB2.0 リバーシブルコネクタ A-A延長 3m ブラック U2C-DE30BK
エレコム
2013-02-08




テレビを買うときに電気店の方に勧められて買ったHDD、その後改めて買いに行き、やはり電気店の方に聞いて買ったUSBの延長ケーブル。HDDの初期設定は配送の方がしてくれた。もちろん、その後録画を楽しんだりして問題なく使えていた。



いきなり抜いてはいけない

延長ケーブルを使い始めてからHDDが使えなくなったので、各説明書を読んだり、ネットで調べたりしたら、「テレビの外付けHDDは、いきなりコードを抜いてはいけない」と書いてあるじゃない!

テレビ側で「今から取り外しますよ」という設定をしてから外さないと、最悪HDDが壊れるとのこと。え、そんなの知らなかった。というか、そういう大事なことは設置の際に教えといて〜。

「そもそもPC用のものを、無理やりテレビに使ってる形なのだ」とか。扱いをデリケートにしないといけないのは、そういう事情からなのか?



解決策を模索

やっちゃダメだと言え、もうやってしまったことは仕方ない。復旧する方法を探して試行錯誤。
  • 「とりあえずもう一度テレビで初期化してみる」→できない!
  • 「パソコンで初期化してから、テレビで初期化してみる」→パソコンでの初期化はできたから、壊れてはなさそう。でもテレビでは初期化できない!
  • 「新しくHDDを買ってみる」→壊れてるはずはないのに、使えない!
どうやってもHDDが使えない〜。もうすぐ予約したい番組があるのに、どうしよう〜。




テレビとHDDを直接繋ぐ

うまく行かないので不機嫌になり、相方との諍いも増える。……喧嘩してても仕方ないので、前に進もう。いろいろネットで調べてて見かけたことを、さらにやってみる。

  • 「テレビとHDDの接続の間になにか挟んでいる場合は、それを外し直接繋ぐ」→延長コードを外して直接繋ぐと、使えるようになった!

……え〜、これが原因だったの〜!HDD側の原因じゃなかったのか……無駄に初期化したり、新しいHDD買ったりしなくて良かったじゃん。というか、このコードじゃダメだったということ?電気店で聞いて買ったのにな〜。

私がいない間に相方がHDDのメーカーに電話してくれてたんだけど、その話だと「そもそもうちのテレビには対応してない」と言われたとか。……どういうこと?もう、これだから家電は苦手!

しかしまぁ、問題解決したのでよかった。あとは、高い位置にHDDを置くために、何か棚を買わねば……。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村