ちょくちょくネットで買い物するので、宅配業者さんにはとてもお世話になっている。宅配業界の厳しさを思うと、お店に足を運んで買いたい気持ちもある。しかし、ネットじゃないと探せない、買えないものが結構あるんだよね。

宅配業者さんによっては、配達前に在宅してるか確認の電話をかけてくる。一昨日も「荷物届いてますよ」の電話がかかってきた。しかし仕事が忙しすぎて、電話をとることができなかった。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




夜間配達

家を留守にしていて不在連絡票が入っていたら、多くの宅配業者では「○時までに連絡したら当日再配達します」なんてことをしてくれる。平日昼間は家にいない人が多いだろうから、帰宅後の時間に配達してくれるのはとてもありがたい。

しかし……夜間配達してくれてる皆様は、残業しているということではないのか?残業大嫌いな私は、人に残業を強いるようなこともしたくない。

一昨日の宅配業者さんは「福山通運」だった。個人宅配でお世話になるのは初めてかも。昔仕事で大変お世話になりました。で、福通さんでは夜間は配達を行なっていないらしい。それはそれは良いことです!



営業所受け取り

最近は、自宅以外で荷物を受け取るシステムが整いつつある。コンビニ、宅配BOX、そして営業所受け取り。日中家にいられなくて、いつ配達してもらえばいいか分からない時、我が家では営業所まで取りに行くようにしている。

福通さんみたいに夜間配達がなければ、日中家にいない勤め人は永遠に荷物を受け取ることはできない。だからこその営業所受け取り。

時間指定で配達してもらっても、「そろそろ来るかな……」ってそわそわ落ち着かないじゃない?こちらから受け取りに行けばそんなこともないし、配達員さんに余分な作業させずに済む。



人が運ばなくなる時代がくるのか?

最近は「ドローン宅配便」なんてものも、実用化に向けた準備が進んでいる。自動運転車が実用化されれば、それを使って宅配なんてこともできるかもしれない。今みたいに「人が運ぶ時代」はそのうち終わるのだろうか?

今のところ、個人向け宅配の需要は増えこそすれ減りそうもない。テクノロジーの力を借りて、物流のシステムそのものを変化させないと、このままではパンクしてしまう。

システムが変わるまでは、宅配業者さんに無駄足を踏ませないようできることをやろう。「事前確認の電話はとる」「配達時間指定等のシステムを有効に利用する」「再配達させるくらいなら、営業所受け取りする」「ネットでの買い物はなるべくまとめて」」などなど。

だって、家にいるだけで欲しいものが手に入るなんて贅沢なことじゃない?それくらいは気をつけないとね。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村