この日曜日は、私たちにとっては「LGBT一色」な1日となった。私たちの住む香川県で、「香川レインボー映画祭」「OUT IN JAPAN SETOUCHI」が同時開催されたのだ。友人たちの多くがスタッフとして参加、私たちも参加者として楽しい1日を過ごした。
fullsizeoutput_16ec

「「OUT IN JAPAN SETOUCHI」開催決定! 〜世界的フォトグラファーの撮影会が高松で!〜」←詳細はこちら。

「<LGBT>ありのままの自分を堂々と 撮影イベント | 毎日新聞」←Yahoo!ニュースにも出てた。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">

 


イベントは社会を変えるか?

私たちは撮影会にモデル参加した。これは本名でしか参加できないので、実質的なカミングアウトとなる。顔を出し、本名を出す。私は問題ないけど、相方はちょっと考えて「まぁいいか」と参加を決めた。でもテレビ取材は断る辺り、まだ完全オープンじゃない感じ。

友人の中には「撮影はしてもらいたいけど、やっぱりカミングアウトはできない」と、裏方スタッフとしてだけ参加した人も。このイベントで「当事者はこれだけいるんだ!」と世の中に示す効果はあるけど、 地方ではそれが社会を変えるまで、まだしばらく時間がかかりそうだ。

撮影会には高松市の市長も参加してたから、スタッフみんなで「高松での取り組み期待してます!」みたいなお願いをした。「いつになるとは返事できないけどね〜」と去っていく大西市長、前向きな動きがあることを祈る。 
fullsizeoutput_1730
fullsizeoutput_16ef




モデル気分満喫!
 
この撮影会、ただ写真を撮ってもらうだけではない。衣装合わせからメイク、ポージングまで、プロのスタッフによるコーディネートが入るのだ!
BlogPaint
主催側が用意した中から、本人の希望に合わせて衣装を選ぶ。これは一部を除いて、撮影後にいただくことができるという嬉しい特典も!着替えたら今度は顔と髪のメイク〜。モノクロの撮影なので、陰影が出るようくっきりメイクが施される。
BlogPaint
順番が来たら、いよいよ撮影!初めにカメラマンのレスリー・キー氏から、モデルがどんな人かの聞き取りがあり、どんな雰囲気で撮るのかを決めていく。
IMG_4799
私たちは選んだ衣装に特徴があったので、衣装の雰囲気も合わせて「かわいい感じ」で撮ることに。ふたりがハグしあうようなポース、レスリー氏からの細かい指示に合わせて微調整し、いざ撮影。髪や衣装によってはブロワーで風を当てる。
BlogPaint



私たちは輝けたのか? 

そうやって撮影してもらったのがこちら。といってもここでは顔隠してるから、よくわからんよね。撮影後すぐにプリントアウトが会場に貼られたので、それを撮ってきた。
BlogPaint
いや〜、モデルのクオリティが微妙でも、プロが撮るとここまで凄いか!と思うような写真になりましたよ。表情も「笑顔!笑顔!笑顔!」って言われながら頑張って笑ってた割に、ちゃんと自然な笑顔に見えるというレスリーマジック!凄いね〜。

これは私たちの結婚写真代わりの2枚となった。相方は「遺影もこれでいいね、白黒だし」だって。え、ふたりで一緒に死なないと使えんじゃん。ま、それが望ましいんだけどね。

こんな感じで、とにかく楽しかった!取材もいっぱい来てたので、モデル参加してた人たちは「にわか芸能人気分」を味わえた1日だったんじゃないかな?これが社会を変えるかどうかはわからないけど、モデル参加した当事者のエンパワーメントになるのは間違いない。当事者のみなさん、お次はあなたの番かもよ?機会があったら、是非参加してください!




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村