相方の店のために、携帯電話を新たに契約した。店の問い合わせ用なので、基本的には受信専用。機種もこだわる必要もないので、なるべく安く済ませたかった。

今は格安携帯とかいろいろあるけど、結局長年お世話になっている大手キャリアのお店で契約した。そして思うのは「情弱と言われようとも、大手の安心感が良い時もある」ということ。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





格安携帯、体験済み

私も相方も、長年ある大手キャリアのユーザーであった。それが今年の初めに、相方の契約だけ格安携帯に乗り換えていたのだ。携帯通話料とiPad通信料を合わせると結構高額だったので、それをどうにかしたかった。結果として料金は多少は下がったものの……失敗だったかもしれない。

まず「手続きに時間がかかりすぎる&不安がありすぎる」である。乗り換えだからただの新規契約より時間がかかるにせよ、2時間くらいはかかったと記憶している。書類作業も煩雑&なんとなく説明に不安が残る。とにかく「手続きにストレスがありすぎる」。

乗り換えの結果、iPadはwifiで通信することになったのだが、このwifiが使えない。私がもともと持ってる別会社のwifiに比べても、通信速度もエリアも格段に下がる。家の中(地方都市の住宅地)ですら、繋がらない場所があるなんて……。



大手キャリアの安心感

今回の店用携帯では、いろいろ調べるのも面倒ということもあって、馴染みのある大手キャリアにした。お店に行くと有能そうな女性スタッフ2人(初めの説明は店長が、書類手続きは別のスタッフが)にお世話になったが、これが本当にストレスフリー&むしろ癒された。

とにかく無駄がない、お店が静か(格安携帯は家電量販店の一角での契約だった)、まったく不安を感じさせない説明、あとは長年お世話になってる安心感。受信専用だから料金もたかが知れてるし、これなら多少金銭的に損をしたとしても全然許せる。



2年経ったらまた乗り換え

30分もかからず契約を終え、洋服を買った時のように出口までのアテンドを受けて店を後にした。帰りながら相方と「今の格安携帯も、2年縛りが終わったら乗り換えだな」「いやもう、違約金払ってもいいから、今すぐ乗り換える?」なんて話す。
 
携帯とか保険とか、「常に移り変わる情報を的確に掴むことで、よりお安くすることができる」時代であることは知っている。「情弱(情報弱者)は損をする」である。でもさ、ちょっとくらいなら損してもいいかな〜って思う。

コストってお金だけじゃないじゃん?情報を掴むための作業もコスト、目指すものを手に入れるまでの作業もコスト。どこコストを削るか、かけるかは、時と場合とその人による。今回の私たちの選択は、私たちにとっては「コスパ良し」 ってことになりそうよ。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村