「魚は美味いが、高くて料理が面倒」なんて思ってるので、相方がいなかったら全く魚を食べない可能性が高い。相方はある程度魚が捌けるし、料理するのも面倒がらない。何より魚が好きである(肉も好きだけど)。
IMG_0780
↑数年前に相方が貰ったハマチを捌いた時の写真。
IMG_0787
↑相方ひとりでここまでして……。
IMG_0788
↑ふたりでおいしくいただいた。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





刺身盛り合わせ

先週末、勃然と「刺身が食べたい」という思いが湧き上がる。買い物に行く相方に「刺身〜」と頼んだら、なかなか豪勢な盛り合わせを買ってきてくれた。

その日の夕飯は「刺身盛り合わせ」「キムチ」という、なんだかなーな組み合わせ。「これだけで足りるかな?」と思ったけど、生魚ってお腹にどーんとくるね。

近所のスーパーで買ってきたものだったが、なかなかどうしてこれが美味!なのだ。そのお店の「魚に力を入れている」という評判は本物のようだ。刺身は好んで食べない相方も「これは美味いね〜」と言っていた。……あとはもうちょっと小さく切ってくると尚良いのだけど。



初さんま

相方がご実家からさんまとサバを貰ってきた。さっそくさんまを焼いて食べる。お腹をとってくれていたので本当に焼くだけ、誠に有難い。我が家の初さんま、全く臭みがなく美味でございました。

 私がさんまを丸まま食べるようになったのは、相方と一緒に住むようになってからかも。焼き魚自体、あまり食べたことなかった。実家では、魚は大抵煮付けで出てくるものだったんだよねー。あとは刺身。体の弱い母は魚の匂いがダメだったから、そのせいかもね。



次はサバの照り焼き

サバは「照り焼き」で食べる予定になっている。これは私の好みに合わせてのこと。私も母ほどでないけど、料理して時間が経った青魚の匂いが苦手なのだ。翌朝の焼きサバとか……食べられない。「照り焼きの方が匂いが気にならないでしょ」という、相方の優しさ。

最近あまり魚を食べてなかったから、立て続けに補給してる感じ。魚が美味しい生活、素敵ね。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村