私は正式な喪服を持っていない。昨年夏に喪服が必要になった時は、ラッキーなことに同僚に借りて乗り切ることができた。今回は喪服の必要が発生して、半日しか時間がなく。……買うしかないのか。

ちょっと前に「急に喪服が必要になった時は、しまむらが 助けてくれる」というのを読んだ。「これは目から鱗」と相方にも話したら、相方はちゃっかりしまむらに行ったらしい……私も連れてって欲しかった!





style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





閉店まで1時間

平日の終業後に喪服獲得作戦開始。普通のお店は19時には閉まる。時間的にも移動手段的にも「レンタル」「しまむら」「礼服量販店」が選択肢から消える。結局最も選択したくなかった「天下の百貨店で購入」という方法をとることに……もっと早くどうにかしとけば!

香川の百貨店は呉服屋をルーツとする「三越」のみ。当然ブラックフォーマルの品揃えはある。終業後18時頃入店、閉店まで1時間。予算の問題さえクリアすれば、ここで調達できるはず!



礼服売り場から退散

時間もないのでまっすぐ礼服売り場へ、若いお姉さんが応対してくれる。「喪服買いにきました。できれば安くあげたい」と、なんとも不躾なオーダーをする。「そうですね〜、ここにある中ではこれが一番お安いです」と出してくれたワンピースタイプの喪服、お値段70000円弱。

え、え、ええええ〜、最安でこれですか!できれば50000円まででどうにかしたかった(喪服と靴合わせて)。「この店では喪服置いてるのはここだけですか?」と食い下がるも、「ブラックフォーマルはここだけですね〜」とのこと。

うーん、うーんと数分悩んで、礼服売り場から退散することに。「他のショップの黒スーツで代用できないか?」と、店内をうろつく。



「ICB」 にたどり着く

他のショップをふらふらして「喪服になりそうな服ありませんか?」と尋ねて回る。これが意外とないんだよ〜、無難なデザインの黒スーツ。あっても紺色だったり、素材がダメだったり。

あるお店の方が、「うちにはないけど、2階のICBならあるかもしれませんよ」と教えてくださる。なんと!有力情報が!そして見つけましたよ!
fullsizeoutput_19fb
fullsizeoutput_19fa
ジャケット、スカート、ジャケットインの3点で、礼服売り場の最安ワンピースと変わらないくらいのお値段。しかし、こちらは喪服以外にも使えるし……となんとか自分を納得させる。



靴も買わないと

ボトムをスカートにした(パンツだと直す時間がない)ので、ちゃんとした靴でないとバレちゃう……あー、靴も買うのか。靴売り場で「喪服に合わせる靴を探してます」というと、やる気なさそうなお姉さんが、いくつか見繕ってくれる。

出してくれるのが小さな飾りがついてたり、バレエシューズだったりするので、「こういうのでもいいんですか?」って聞くと、「光沢がなければ大丈夫」と言うじゃない。え、最近はその辺ゆるくなったのか?そもそも「革じゃない方が良い」とか言ってた時代は終わったのか?

「とにかくヒールが低いので」とお願いして、ローファーっぽいのとシンプルなパンプスの2つを試してみる。数千円の差で革の柔らかさが違う……もう足が痛くならないことが大事だから、デザインとか数千円とかどうでも良い。
fullsizeoutput_19f9

 


せっかく三越なら

三越で服を買うなんて、滅多にすることじゃない。どうせなら「しぶしぶな買い物」なく、「奮発してほしいものを!」という買い物をしたかったな〜。

今回買ったブラックな品々、せっかくだから喪服として以外にも使い倒したい。とは言え、黒いスーツ……いつ着ればいいのか?仕事ではほぼ必要ないし。仕事以外で黒スーツ着る機会ってどんなときでしょうか?




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村