日曜日の夜、風呂上がりに油断して暖房をつけずにいたら、しばらくして鼻水とくしゃみが止まらなくなった。……まずい、風邪をひきかけてるかも。相方が出してくれた葛根湯を飲んで寝る。


 
明けて月曜日、祝日が休みじゃない私は職場へ行かねばならぬ。 体調は……良くも悪くもなっておらず。テッシュを一箱持って出勤。特に薬は飲まず様子を見る。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





鼻水とくしゃみとうたた寝と

相方の送迎で出勤、職場についても鼻水とくしゃみは止まらない。部屋が寒いので、マフラーをぐるぐる巻きにしたままで仕事をする。くしゃみしながら「これはもしかしたら、マフラーの埃が原因なのか?」と思うが、外すと寒いしそのままにする。

月曜日の午前中は、比較的仕事が暇である。早々とやることが終わってしまい、ぼ〜っとしていると睡魔が襲う……うたた寝。 「筋肉を使った方が体温が上がって寒くないかも」と思い、座ったままで腹筋を意識して良い姿勢を保つ。そのくらい元気ということ。

医者はかぜ薬を飲まない代わりに、「頻繁に水を飲む」らしい。喉についたバイ菌を水で胃に流して、胃液で殺してしまうということらしい。私も頻繁に水を飲んでみる。少しずつ飲んでても、寒いのでトイレが近くなる。



気温の上昇とともに

昼ごはんは焼きそばパン……食べにくかったが、食欲はあるので美味しくいただく。午後は集中してやることがあるので、しばらく作業に没頭する。気温も上がってきて、マフラーを外すことができた。しばらく鼻水は出てたけど……気づいたらあまり出なくなってる。あら、良くなったかも?

仕事が終わる頃には、くしゃみも鼻水も止まっていた。ちょっと喉に違和感があるけど、乾燥のせいかな?という程度。バスで帰宅、入浴、残り物で夕飯、ブログもちゃんと更新。前日の反省をいかして、部屋はしっかり暖かくして過ごす。普通に就寝。


というわけで、「風邪かも?」ってなってほぼ半日で治った。今回はひどくなるまでに治ったので良かったが、ちょっとしたことで風邪は魔の手を伸ばしてくる。とにかくちょっとでも「寒い!」と思ったら、防寒対策を!インフルエンザも流行ってるらしいので、皆さんもお気をつけあれ〜。

↓私は滅多にひどい風邪を引かない。その理由はこちらに。
「私が風邪を引かない理由」




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村