まだまだ引っ張る京都観劇話、今日は観劇前にやったことを書こうと思う。うろうろしたのは南座周辺だけ、南座に行かれる方は参考にしてください。 

スケジュール的にはこう。

10時半過ぎに京都駅到着→地下鉄で四条駅へ
→地下道を15分ほど歩いて「南座」へ(阪急に乗り換えることをすすめます)
→11時〜南座周辺をブラブラ→「辻利」でひとりカフェ
→12時に友人と待ち合わせて「にしんそば松葉」でお昼ご飯
→「とらや」でお茶→13時ごろ南座へ



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





「辻利」 のセルフカフェ

南座についた時点で11時すぎ、1時間ほど時間を潰さねばならぬ。少し周辺をウロウロしてみたけど、寒いし、やることないのでひとりカフェすることに。

「辻利 HP」



こちらはカジュアルなカフェ&お土産物のお店という感じで、1階で買った飲み物を2階のカフェスペースに持っていて飲むことができる。ひとりで時間を持て余しちゃう人にはありがたいシステムね〜。
fullsizeoutput_1a9b
fullsizeoutput_1a9c
fullsizeoutput_1a7a
↑私は「抹茶ミルクくずゆ」という冬季限定のホットメニューを頼む。めっっっっっっちゃ甘かった。



総本家にしんそば「松葉」

一緒に観劇するおふたり他と待ち合わせしたのは、南座の横にあるにしんそばのお店。
fullsizeoutput_1a79
fullsizeoutput_1a7e
 
「総本家にしんそば 松葉 HP」


予約ができるか事前に問い合わせしたところ、「土日(たぶん祝日も)は予約できない」とのことだった。待つこともあるみたいだけど、かなり時間に余裕もあったし大丈夫だろうとここに決める。当日12時過ぎに入店したら満席だったけど、5分ほど待っただけだったので一安心。

明らかに外国人な方との来店だったので、すかさず英語のメニューが出てきた。さすがメジャー観光地。
fullsizeoutput_1a9d
↑私は「にしんそば」にした。にしんの大きな身がどーんと入っている。にしんが大きく甘いので、それだけでもかなりお腹が膨れる。お蕎麦はにしんを食べるためのご飯といった感じ。
BlogPaint
↑トークが盛り上がりすぎて、お店のお姉さんに怒られちゃう4人。



「とらや」で2時間 

にしんそばを食べた時点でまだ2時間ある、ということで今度はお茶をしに移動。

「とらや HP」



こちらでなんと2時間も過ごさせていただいた。あまり混み合ってなかったのはありがたかった。お店の方もみなさんとても親切&きちんとしていらっしゃる。

こちらももちろん英語付きメニュー、さてさてみなさん何を頼むのかしら〜?
fullsizeoutput_1a78
↑私はお腹がいっぱいだったので「煎茶」にした。自分で小さめの急須にお湯を入れて飲む方式。お茶の味が濃い!出汁みたいな深い味がする!びっくりした〜。
fullsizeoutput_1a7b
↑スウェーデン人のT氏&L氏がシェアして食べてたのが「安倍川餅(&箸休めの塩昆布)」。お餅自体は食べたことあったみたいだけど、「きな粉付き」というのは初めてだったらしい。粉が飛ばないようにと苦労して食されいた。「餅部分は甘くないのね」と意外そう。

「箸休め」の話から、なぜかケチャップの話に。日本ではケチャップは「トマト味のする調味料」だが、アメリカやスウェーデンでは「赤い砂糖」くらいの認識とか。トマト他野菜の味はしないし、めちゃ甘いので、ケチャップでご飯を味つける(オムライスのケチャップライス)なんてとんでもないらしい。へ〜、面白いね〜。



京都四條 南座

いよいよ「南座」へ。
fullsizeoutput_1a81

「京都四條南座 | 松竹HP」



発祥は江戸時代に遡る歴史ある劇場。
fullsizeoutput_1a75
昨年改修工事を終えたばかりでピカピカ!というか、普通に椅子席なのね(歌舞伎小屋と言えば金丸座しか知識のないうどん県民……)。
fullsizeoutput_1a9e
fullsizeoutput_1a9f
↑花道の下にも通路がある!(公演中は通れない)

ロビーを奥に進むと、お弁当やお土産物の売店の並ぶスペースがある。(トイレはその奥よ)
fullsizeoutput_1a97
↑その売店で、相方のお土産にと西利の漬物を買う。


今回は「京都」というか「南座周辺」をしっかり楽しんだ。このくらいコンパクトなエリア内ですべてを済ますと、移動で疲れないのが良いね。また南座行きたいな〜、今度は歌舞伎とか見たい!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村