ここ数ヶ月、本当に宝塚漬けな毎日を送っている。最近の月組の音源を買って、ふたりで聴き始めた辺りから、その傾向が強まった気がする。


生観劇した時よりも、今の方が激しくハマっている相方。家でも車でもすぐにこの音源を流そうとする。

家での会話も専ら宝塚トークばかりで、「それ以外のことにも興味を持たねば」とやや危機感を持つまでに。そんなわけで、ブログでもラジオでも、宝塚ネタは自粛していた。しかし自粛しすぎるのも良くないので、たまにはガス抜きをしよう。今日はなんの脈絡もなく、気になってるジェンヌさんについて書こうと思う。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





月組から広がる

もともと90年代月組ファンな私たち、現役さんも月組を中心に応援中。初めてLVで見た「All for One」、大劇場で見た「カンパニーBADDY」でがっちりハートを掴まれた相方。天海祐希氏ファンな相方には、似た持ち味な珠城りょう氏が可愛くてしょうがないようだ。その弟的な感じで、暁千星氏も自然と目がいくジェンヌさん(地元が福山なので結構近いし〜)。

私は歌うまさんが好きなので、宇月颯氏とか輝月ゆうま氏に注目。宇月氏は退団してしまったが、芝居も上手い人だし、小劇場系のお仕事などされないかと期待している。輝月氏も恵まれた体格、安定した芝居なので、もっと活躍しても良いのではと思っている。もう上級生なのにお人形のように愛らしい千海華蘭氏も、もっと面白い役をやってくれないかなーと期待。佳城葵氏も飛び道具的な芸達者さ以外の魅力を見てみたい。



組み替えが繋ぐ

鳳月杏氏が花組から戻ってくる。この方、スタイル抜群&お化粧がお上手ですな。ただ立ってるだけでそそる男役、なかなか稀有なお人よ。現在公演中の花組公演の女役も評判がよろしいようで、そんな幅の広さも頼もしい。月組に戻ってからの活躍が今から楽しみである。

実は、この方と香川出身ジェンヌ羽立光来氏を見るために、再び花組観劇してもいいなと思っていたところなのだ。鳳月氏が月組に戻ってくるなら、それから月組見るのでいいか……。羽立氏はめちゃ歌うまなので、彼女の歌を堪能できる機会がくればいいな〜。

雪組からの組み替え組月城かなと氏、美しいお顔と確かな演技力で人気があるのも納得なジェンヌさん。全体的にソツがなさすぎて、もっとハジけて個性が出ると面白いのにな〜と勝手に思っている。美人好きな相方はお気に入りみたい。

月城氏と入れ替えで雪組に行った朝美絢氏も、もと月組っ子というだけで注目してしまう。外部のアイドルのような華のある顔立ち、自分の魅力を知り尽くしたキザな立ち振る舞いは眩いばかりのキラッキラ。体格や声質の問題もあるけど、もっと深みとか厚みを身につけたら幅が出るのにと思って見守る。



空白期間を埋めよう

最近の宝塚と90年代の宝塚、その間の空白期間も知識が増えつつある。近いところでは北翔海莉氏、彼女の芸達者ぶり、安定感には舌を巻く。出来すぎて可愛げないくらいよ!トップ時代の風貌が、剣幸氏を彷彿とする昭和感溢れるところも素敵。いつか舞台を観に行こうと思う。

久世氏が可愛がっていたという月組出身っ子大空祐飛氏、トップ就任が現時点で最も遅かった人だが、いつまでも愛らしい童顔アイドルなのがすごいね。現在は久世氏同様ストレートプレイの女優さんとして活躍しているが、宝塚よりそっちのが断然合ってそうなので、こちらも機会があれば見てみたい。




結局90年代に戻る

最近の作品を見たあとで、私のご贔屓久世星佳氏が活躍していた時代を振り返ってみると、「やっぱりこれよね〜」ってなる。別に「昔は良かった」という気もないし、「最近の劇団のやり方は」とかいう気もない。ただ、初恋は色褪せないということ。

剣氏に育てられた天海氏が、悪魔系妖精ジェンヌ涼風真世氏とともに活躍したあの時代、キラキラアイドルふたりを確かな芝居で支えた久世氏がいた。その後姿月あさと氏真琴つばさ氏が花組から新しい風を吹き込み、若きトップを華やかに盛り立てる。その中にあって、やはり職人系の活躍をする久世氏。そして久世氏トップ時代、彼女自身も劇団も後進のために舞台を作っていた印象がある。トップになった時点で半分役割は終えたとばかりに、飛び立つ前の清々しさを湛えて軽やかに駆け抜けた1年。

私にとってはやはりあの頃が一番なんだよな。そしていつも「誰かを輝かすことで自分も輝く」久世氏が好きなんだよな。


とはいえ、もう90年代は戻らない(というか間に合ってない)。せっかく宝塚というネバーランドを知ったのだから、これからの宝塚を楽しもうではないか。……やっぱり沼は広がるのだな。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村