「就寝時の後頭部のしびれが、意識して顎を引くようにしたらなくなった」のが2年ほど前のこと。後頭部のしびれはなくなったのだが……この冬「背中の痛みで眠れない」事態に陥っていた。ストレッチポールなど購入して体をほぐしたりしていたのだが、一向に症状が改善されない。

ある日、最近あまりやってなかった「背中をひねる」系ストレッチをやったところ、背中の真ん中辺りがガチガチに固まっていることが判明。あ……前後左右のストレッチでは動かない筋肉があるのね。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




背面全体が硬い
 
前屈運動をすると顕著だけど、私は「背面全体がとても硬い」。背中や首はもちろん、太ももやふくらはぎ、膝の後ろ、全部が硬い。物心ついた時から体が硬かったので、加齢や運動不足のせいではない。いや、加齢のせいで体の硬さが健康を害するようになってきたか……。

とりあえず2種類の「背中をひねる」系ストレッチと、ストレッチポールを直角に使って背中を後ろにそらすストレッチをすることで、「背中が痛くて眠れない」はかなり改善された。というか、朝夕ちゃんとストレッチしないといけない事態である。



結局「ストレッチボード」買っちゃいました

小池みき氏がおすすめしていたストレッチボード、背中の痛みに耐えかねて結局買ってしまった……。

IMG_5104



IMG_5106
↑ 「角度をつけたボードの上に立つことで、背中を伸ばす」というのがメインの使用法だと思うが、裏面を使って違うこともできるようだ。



効いてる〜

IMG_5105
足を乗せる部分に足つぼ効果の突起があるので、裸足だと痛すぎる……靴下を履いて乗ってみる。初めて使ってみたときは、足裏の痛み、脚各所の痛みで、あまり長いこと立っていられなかった。使った後、うっすら筋肉痛のような痛みも。何日か使ううちに、だんだん長く乗れるようになる。

上に乗って立つときに、ちゃんと骨盤を立てるとか胸を張るとかしないと、ちゃんと効果が得られない。綺麗な姿勢で長く立っていると……「おぉ、効いてる〜」と感じる。この商品は角度が3段階で変えられるので、今の角度が平気になったらだんだん角度を強くしていけば良い。

「歯磨きしながら」とか「テレビ見ながら」という、「ながら」でできるところもいいんだよね〜。まだ1週間ほどの使用だけど、いい感じな気がする。しばらく続けて、また効果を報告したい。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村